舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

常備菜、二種。

2022年06月22日 | 日記
6月22日
昨日は夏至だったけど、降ったり止んだりで、昼間の時間の長さは、実感できませんでした。

今日は、(水)、テニススクールはお休みの日です。

ジイジイさまは、今日は、白内障の二回目の手術です。
病院まで、送って行きますが、ゆっくり時間はあります。

朝から、常備菜作りです。
金時豆は、昨夜から水につけておきました。
キュウリも、昨夜から、薄切りにして塩をして重しを乗せておきました。

お正月の黒豆以来の、お豆さんです。柔らかくなるまで、アクを取りながら茹でて、仕上げに、数回に分けて、砂糖を入れて完成。


キュウリの佃煮は、布巾で十分に絞り、しょうゆ、砂糖、お酢、みりん、鷹の爪で、煮詰めます。
仕上げに、白ゴマをたっぷり。


午後からは、弟くんを、学童までお迎えに行き、スイミングスクールの送迎。


今夜は、ジイジイさまは、病院でお泊まり。

バアバアは、独り寂しー。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日、ビストロ大活躍。 | トップ | ジイジイ様の退院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Moca)
2022-06-23 21:23:03
いつも美味しそう!
徳島では金時豆をちらし寿司やお好み焼きに入れるんですよ~

白内障の手術 亡義父は日帰りで送迎しましたが
一泊なんですね
返信する
Unknown (raraotome)
2022-06-23 22:48:12
Mocaさまへ
えっ、金時豆をお好み焼きに😱❕ちらし寿司😱❕
そう言えば、四国出身のお友達、御雑煮のお餅は、アンコ入りとか?

白内障は日帰りと思ってました。「まさかやー」一泊入院。
二回目も、無事に終わり、バアバアの皺が良く見えるわと。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事