舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

白山登山紀行 その1

2013年07月31日 | 登山
     

白山は、古くから信仰の山として知られ、富士山、立山とともに日本三名山の一つ〔2702m〕

7月28日午前4時 一之瀬白山登山駐車場到着
この時間にもう駐車場は、はぼ満車状態でした。
午前5時始発のシャトルバスで、駐車場から登山口の別当出合まで。


バスで、登山口に到着後、まずは、腹ごしらえです。
さすがに、隊長は、食事もそこそこに、今日の登山ルートを確認中
〔隊長、宜しくお願いします、、、山ガール〕


食事後、女子は、念入りにお化粧です。
「Iさん、少し白塗りしすぎじゃない?」
「このぐらい、塗っておかないダメよ、さぁ、もっと塗って」

食事も、念入り化粧も済んで、出発準備完了です。
チームワークもバッチリ

軽快な足取りで、歩き始めました。まだまだリュックの重さは気になりません。
つり橋が、揺れて大はしゃぎの山ガールたちでした。


少し疲れてきたかな? 隊長「ここで、小休止、休憩はこまめに取らないと最後までもたないから。」
山ガール「何を食べる?」


雪が解けて、やっと草草が芽吹いてきたところです。ちょうど早春の頃の様子です。


「ねぇ、あれは何?」「どれどれ」「まだ頂上は見えないでしょう?」
 

Iさん「ねえ、私達の隣の黒シャツの子、あなたの息子さんに似てるわよ」
私  「うーん、確かに似てる、、でも、こっちの方がかっこいいわ」

遠くの景色を撮るふりをして、シャッターを切っちゃいました。
無許可でごめんなさいね。

明日に続く   



コメント (6)

ただいま

2013年07月30日 | 登山

      





白山登山、先ほど、戻りました。

28日〔日〕は、快晴で、白山のお花畑を楽しみながら登ったのですが、
翌日は、大雨〔白山地方は警報が出ていた様子〕の中、やっとの思いで下山しました。


その後は、毎回お楽しみの温泉とご馳走とビール、お酒で、改めて、無事に下山できたことに、乾杯しました。


面白いお話、写真は、明日から部ボツボツ、、、アップしたいと思います。


では、今夜は無事に白山登山から戻った報告でした。
コメント (8)

今夜から白山へ

2013年07月27日 | 野菜作り
昨夜は、突然の大雨に驚きましたが、畑の野菜さんたちのは、恵みの雨でした。
お蔭で、今朝の水やりが助かりました。

二週間前に、白山登山の予定でしたが、天候不良のための延期していました。
その白山登山〔石川県〕に今夜遅くに車で出発して、明日早朝から、登り始めます。
頂上付近の山小屋で一泊、下山して麓の温泉でゆっくりと一泊の予定です。
  メンバーは、隊長  我が夫
        隊員  熟女ヤマガール 3名
          4名のパーティーです。
        


  と云うことで、今朝も、収穫、収穫、、、、、、。
 昨日も、沢山のキュウリを採ったのに、一日でまたまたこんなに沢山、採れてしまいました。

 〔cocoさん、アイデア、使わせてね。独り言、、、、、〕
  
     キュウリ17本

     ゴーヤ4本

     ミニトマトは5個
      その他,、、、、少しづつ


  今夜から留守なのに、こんなに沢山の野菜どうするの?

    「HELP ME」   「誰か、助けてー」
  
  カルチャーのお友達のIさんのお友達に、偶然にも我が家の近くの方がおられました。〔友達の友達は、皆友達、、、、、どこかで聞いたことがあるような〕
   その方が、自宅まで取りに来てくださり、、、、無駄にならずに、助かりました。
  毎朝、見落としのないように、老眼で一生懸命に探して収穫しているつもりが

  
   ゴーヤのように、太くなってしまったキュウリが残ってました。
    並んでいても、黙っていれば解りません〔そんなん、誰でも解るわ、、、、〕

  今回は、お天気に恵まれますように、、今の時期、白山のお花畑はとても綺麗なんです。  では、行ってきます。
   
コメント (2)

夏野菜のお花さんたち

2013年07月26日 | 野菜作り
   小梅ちゃん、出来上がりました。
    
   乾燥小梅と梅酢漬け小梅の二種類にしました。
 
  早朝、夏野菜の花が次々に開花してきます。
  いつもは、収穫ばかりでごめんなさい。
  今朝はお花にスポットを当てましょう。
   茄子 
 千にひとつの仇花無し、、、なんていいますが、そんなことはないようです。実にならない花もあります。 色が綺麗で可愛いです。

   おくら
   開くとハイビスカスのようです。

   パプリカ
   白くて可憐なお花です。
  
   キュウリ
   一番の元気者、毎日、沢山の花をつけてくれます。
  
   ゴーヤ
   キュウリの花と似ています。

   ミニトマト 
   葡萄の房のように実がつきます。

  毛虫、発見、、、オクラの葉っぱに。毛虫さん「ごめんなさい」
    

  まだまだ頑張って、花を咲かせて、実になって、嬉しい悲鳴をあげさせてね。




コメント (2)

我が夫は、几帳面!

2013年07月25日 | 野菜作り
今朝も、早起き、、、、日課の畑へ、、、、、。

えっー何だか畑の周りがスッキリです。
     
    我が夫が、昨日、綺麗に草刈をしておいれくれたようです。この暑さの中でご苦労様でした。 私は、四角い部屋も丸く掃く〔それも時々、、、〕そんな性格ですが、彼はとても几帳面、性格がそのまま表れたような綺麗な草刈後です。

  伸び放題のカナメも、剪定中のようです。
      
   畑の周りの目隠しです。 彼の仕事ぶりに改めて感心です。

  さて、今日も収穫、収穫。
     
   マンネリですね。 所詮、この程度かも、、、、。

 野菜さんたちは、まだまだ元気いっぱいです。
    キュウリ
    
     トマト
     
      オクラ
      

   こんな素人の野菜作りにも、文句も言わずに、元気に育ってくれています。

  やっと、パプリカに色がつき始めました。
    

   パプリカの収穫は、実がなってから60日くらいかかるそうです。


   

   


     


   
コメント (10)