舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

明日から、出かけまーす。 7月26日2本目

2014年07月26日 | お出かけ
午後四時半
溶けそうです。

今、孫を、学童保育へお迎えに行ってきました。
あまりの暑さに、今日のお迎えは

今日は、一年生が二人だけだったようです。
皆さん、週末はお出かけでしょうか?

今夜は、地域の夏祭り、、花火大会です。
すでに、は、です。

幸い、この花火は、我が家から、見えるんです。
で、花火見物、ありがたいです。

我が家も、夏休み、、、、ママは赤ちゃんが生まれたばかりなので
明日27日から31日まで、孫とジィジィと三人で、淡路島に行ってきます。

いつものキッチン付きのコンドミニアム
プールもあり、も近く、、、です。

ネット環境が悪いので、夏ブログはお休みします。

広いので、泊まれますよ。
もし、行こうかな?、美味しい魚が食べたいな?、、、、どうぞ、どうぞ、おいでくださいね。
明石海峡大橋通行料金、、、、ただいま、大幅値下げ900円ですよー。
コメント (3)

複数の「S」

2014年07月26日 | 外国語
7月26日
昨日、今日と、35度越えの「猛暑日」のようです。

でも、朝五時過ぎは涼しい、、、爽やか、、、

今朝は、早くに目覚めて、ちょうど日の出。

今朝も色々採れましたよ。


先日、孫〔小学一年生〕が、
「バァバァ、人でも、物でも、何でも、二人以上、ふたつ以上のときは、「S]を、つけるねんでー」と
得意げに、教えてくれました。
英語教室で、習ってきたようです。

と云うことは、今朝の野菜は全て「S」をつける?
ゴーヤズ、キュウリズ、トマトズ、、、、、かな? 〔ゴーヤは、キュウリは、英語では、、、???〕

花を食べる「花オクラ」が、もうすぐ開きそう

これは、複数! 花オクラズ

これは、一個、、複数ではありません。



カラスに狙われないうちに、ネットをかけました、、貴重な一個です。

ミニトマトは複数ですが、これは大玉トマト、、、、やっと出来たのに、、

大玉トマトは、難しいです。

23日、24日、、二日連続でお地蔵さんに着た「浴衣ズ」
洗っておきましょ

パパは来年も着られるけど、、、、孫は、もう無理です、、〔丈も裄もいっぱい〕
陰干し、、、だったかな?
もう乾きました。


朝、座ったら、、、「暖かい!」 便座はOFFにしてるのに
お水も「暖かい!」   なんでー、なんでー、この暑いのに、気持ち悪っ!
「分かった」
昨夜、夜中に停電しました。その後、すぐに復旧したけど、、、、
そのときに、スイッチが自動でONされるのかなぁ
ほんの数分〔数十秒〕エアコンが止まり、停電に気が付きました。
レンジ、時計、、、、時刻合わせを、しておかないと、、、、

今日も、気温はうなぎのぼり、、、、、
コメント

折れた、、、、

2014年07月24日 | 日記
7月24日
朝から、気温は上昇しっぱなし

今日は、「折れた、、、、」がふたつ

先ず一つ目の「折れた」

昨夜、お地蔵さんにお参りに行く途中、、、足元で、何か音がする????
と、思ってたら、案の定、、、ヒールの部分が折れてました。
ヒールは高いけど、足になじんで履きやすかったのに、、、


もう、これでは、履けませんね

履いた感じは、
お気に入りのミュールだったのに、、、、。

ジィジィ様「履けへんものは、すぐに捨てや」ですって。
云われなくても、わかってます。

ふたつ目の「折れた」

まだまだ収穫中の「ズッキーニー」です。
バキッ

折れてしまいました。
まだ雌花が沢山ついていたのに、、、今日までご苦労様でした。

もう1本の、ズッキーニーさんに、頑張ってもらいましょう。

夏野菜の優等生です。

一方、、オクラは、、、三日前

今朝

毎朝、老眼鏡でしっかり
見落としですね。
今朝は、8匹、、、、も

オクラには、これから、この手の青虫が、沢山、、です。
収穫、草引き、虫とり、、、、朝飯前の大仕事、、また仕事が増えました
コメント (10)

超多忙な夏の一日!

2014年07月23日 | 孫の成長
7月23日

my畑で、一仕事のあと
今日は、孫のお付き合い〔付き添い?〕
地域の保育園、小学校、中学校の交流学習会に、参加してきました。
希望者だけが参加申し込みをするのですが、
誰に似たのか、、、、こんなのが大好きなんです。

小さな保育園生から中学生まで、縦割りで班を作り、ゲームをしたり、工作をしたり

CD盤とビー玉でコマ作り、、、
マジックで描いたり、スパンコールを貼ったり、、、、綺麗なコマができました。

このコマ、よく回るんです

それから、バルーン遊び、、、バァバァも、一緒になって、楽しみました

皆の力で、しぼんだり、大きなバルーンになったり、、、楽しい、、、

夏休みに、こんな企画をしてくださった、教育委員会に感謝です

午後からは、スイミングスクールの送迎
ガラス越しに、一生懸命に泳いでいる姿に、、
背泳ぎ、、、得意そうです、25メートル、スーイスーイ

夕方からは、地域のお地蔵さん
浴衣に着替えて、、「バァバァ、暑い」なんて、云いながら

パパ〔息子〕も、浴衣を着たい、、、って。


何を、お願いしたのでしょう

お地蔵様、、二人の願い、、聞いてあげてくださいね〔バァバァの願い事〕

お待ちかね、、、夜店です。
年々、少なくなってきました、、、これも、少子化の影響でしょうか
一番の楽しみは、これ、「宝石すくい」

金魚ではなく、色とりどりのプラスチックの宝石を、お玉で、すくうんです。
1すくい、、300円。 女の子に、一番人気です。

次は、アイスクリーム

自分の財布から、お金を出してます。

アイスを食べて、お友達に出会って、、、お喋りして、、、

ジィジィには、コンビニで、アイスを買って帰りましょ。

「暑い、暑い、バァバァ、脱がしてー」
浴衣を脱いで、「はぁー涼しい。」ですって。

夏休みの一日、超多忙なバァバァでした。
コメント (4)

快適グッズ、、、、涼しい!

2014年07月21日 | ショッピング
7月21日
近畿地方も、梅雨が明けたようです。
ここ数日、夕立のような、でしたが、今日は暑いです。

こんな不快な暑さに、こんな物を見つけました。

首もと ひんやり、、、、、


スポーツ、、関係ないです、、、
ガーデニング〔畑仕事にも、いいでしょう〕
急な発熱〔たまには、、〕


白いほうは、不凍ゲル、、、青いほうは凍結ゲル
ふたつの組み合わせで、首もとひんやり快適、、、

冷凍室で、三時間、、、、

カバーのポケットに、不凍、凍結ゲルを入れます。
注意、、、不凍ゲルは内側に、凍結ゲルは外側に重ねていれてください

こんな感じです。


首に当たるほうは、不凍なので、優しい感触、外側は凍結でカチカチです。

もちろん、ジィジィの分も買いましたよ

でも、、、、ジィジィは、「夏の暑いのは当たり前、、、そんなもの要らん」と、云いそうですが
素直でないんですぅ

今朝の収穫

オクラの葉っぱがクルッと、巻いてます

これから、これが困り者なんです。

葉っぱを、モリモリ食べて、すぐ大きくなります。
今の内に、退治です。

無農薬野菜は、害虫との闘いですね。
コメント (6)