舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

黒豆が炊けました

2019年12月28日 | お料理
12月28日
お天気☀️、暖かい年末です。

朝から、my畑へ
白菜を収穫…今年の白菜は、小振りだけど、比較的虫の被害もなし
まずまずの出来ばえ🎵😍🎵


四つ割りにして、お日様にあてて漬けましょう

一昨日に浸けておいた、黒豆
昨日から、火を入れてます

アクを取って

ストーブの上で気長に

途中で、何度か、水を足して
汁が少なくなり、豆が顔を出すと、シワがよります。


一晩、そのままで冷まします

お味見係は、昨夜お泊まりのお姉ちゃん。

バアバア、柔らかくて甘くて美味しい🎵ですって。

お嫁入り(押し付け?)




松葉と金箔でおめかしして、お嫁入り。

色よし、艶よし、甘さよし
ただ小粒です。

お嫁さんは、小柄が可愛い⁉️
なんてね(笑)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-12-30 06:29:20
 黒豆を煮るのは
とても難しいらしいですね
お疲れ様です。

いつも楽しい話題で
楽しませていただきました。
来年も よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿