らんまるのこや

音楽、トランペット、犬、子育て、旅行など

大阪です。

2010-01-05 15:56:27 | 子育て・らっぱ・他
年末のインフルからも無事復活し、お正月はいつもどおり
ダンナの実家で迎えることができました。
とっても寒かったけど、初詣とお墓参りに行きました。
でもお墓参りは、娘と私は車の中でお留守番でした。

2日は朝から大阪へ。お昼前に着きました。
お昼からは、私とダンナと2人で、京都の十字屋へ行って
楽譜を買って、意味もなく楽器を試奏して帰ってきました。
京都まで行ってただそれだけ。でも去年のお正月も同じ
ようなことしてたなあ。

娘は病気も治って大暴れ・・と思いきや、だいぶいろんな
ことが通じるようになって多少扱いやすくなったもよう。
でもなぜかおじちゃん(私の弟)にはやたらと態度がでかい。
おそらく自分と同等だと思ってるのだろう。
何でも「やだ!」「だめ!」ととりあえず反抗していた。

近頃、口が達者になるにつれて、言うことが(一見)理路整然
とするようになった。
例えば、おじちゃんが勝手に娘の絵本を見ようとすると、
「だめ!それ、さくちゃんの大事だから!」(なるほど)

次にまた同じことをしようとすると、
「だめ!それ、重たいから!」(ん?なんかちゃうような・・)

さらにおじちゃんが娘の帽子をかぶろうとすると、
「だめ!それ、○んご(おじちゃんの名前)、入らんから!」(ごもっとも)

それから、ごはん中、もう少し自分の椅子を前に寄せてほしいとき、
「もうちょっと前してごらん、こぼれるから~」
(全くそのとおり!でも結局こぼすやん)

あんまり理屈っぽいとモテへんで~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿