らんまるのこや

音楽、トランペット、犬、子育て、旅行など

新型になった

2009-12-29 23:40:29 | 子育て・らっぱ・他
あれだけなったらやだな~と思い、やっと予防接種2回目も受けて、
ホッと一安心していたのに、なんとあっさり新型にかかってしまった。
もちろんうちのお嬢が。

先週の土日は三滝の実家の大改造ビフォーアフターをやり、その日曜
の夜から、くしゃみと鼻水。でもきっと大掃除の埃のせいだと思って
いた。そしたら、その夜中くらい、なんとなく熱っぽいかな?
でもただの風邪だと思っていた。
朝、測ってみたら8度5分だった。年末だし行っとこ~と夕方小児科へ。

診察室で先生に、「一応新型のワクチン、2回受けました」と言ったら、
「でも一応検査しますね~」と言われた。娘は鼻に長い綿棒をいきなり
突っ込まれ、さすがに泣いた。「なにすんねん!」と思ったのだろう。

結果はずばり、A型だった。今A型が出たら99%新型なんだって。
え~こないだワクチン受けたばっかやん・・高かったのに~。
とちょっと損した気分。でも、ワクチン受けても結構かかるらしい。
重症化を防ぐという意味合いのほうが大きいんだって。へえええ~。

そして薬をもらって帰ってきた。苦いけどがんばって飲ませてねと
言われたが、さてどうしよう。とりあえず、アイスに混ぜてみた。
おまけにコンデンスミルクとチョコシロップまでかけたのに、見向き
もしない。
今度はチョコレートを溶かして混ぜてみた。これも「いらん!」と。
これ以上好きそうなもの思いつかないので、「もうこれ飲まなばぁば
んとこも、ばあちゃんとこも、WちゃんとこもAくんとこも行かれへん
で!」と説得?しつつ半ば強引に飲ませた。というか大乱闘。
娘は抵抗していたが、最後はあきらめて飲んでくれた。

この頃にはほぼ熱も下がっていたし、次の朝にはほとんど平熱だった。
やっぱり予防接種のおかげかも?
食欲もだいぶ出てきて、ごはんもパクパク食べ、おとうちゃんと
元気に遊んでいた。問題の薬は、昨日は溶かしたままだったチョコ
レートを、冷やして固めてあげたら、とても真剣に食べてくれた。
やっぱり昨日は食欲なかったのかな・・チョコは極力あげないよう
にしてたけど、まあ治るまでしょうがない。
もともと少し苦みがあるので、苦い薬を混ぜても、なめてみてあまり
違和感がなかった。

それにしても、らんまる(実家で飼ってた愛犬)の時も思ったが、
犬や小さい子どもに苦い薬飲ませるって、めっちゃ重労働やで・・。
それが毎日となったら、お互いすごいストレス。薬作るほうもくれる
ほうも、もうちょっとなんとかしてくれへんかなあ。
だって、犬や小さい子は、病気やからとか、これ飲まな治らへんから
とか、言ってもわからへんねんし。
らんまるもそうやったけど、うちのお嬢も味に敏感で、ジュースや
市販のお薬ゼリー程度じゃ、全くごまかされてくれません。

とりあえず、2日目からは熱もないし、咳も鼻水も特にないので、
このままいけば正月の三滝と翌日からの大阪は、予定通り行けそう。
私とダンナがもらっていなければ・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きのショックプライスw (地蔵)
2010-01-04 02:03:16

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v
返信する

コメントを投稿