さすが!喬太郎!たい平!

2007年03月01日 23時58分46秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、いつもお世話になっているOご夫妻のお誘いで、「大江戸おんな寄席」に行く。行くことを決めたのは、たい平師匠と喬太郎師匠の噺を聴きたいから。仕事の関係で、右団治さんの終わりから。だからほとんど聴いていない。

たい平師匠は「紙屑屋」。初めて聴いたけど、本当にたい平師匠は面白い。まくらも面白いし、噺も芝居も浪曲も本当にうまい!花火はテレビでよくやっているけど、本当にうまい!面白い!人気だけじゃなくて、実力もあることがよくわかる。

喬太郎師匠は「うどん屋」。喬太郎の世界につれていかれる。どんなに遠く離れていても大丈夫!うまい!!うどんもうまそう!今日は時間がないようでまくらがほとんどない。でも噺は本当にいい!!世界に酔う!

とりは、歌る多師匠。初めて観て聞いた。円歌師匠作の地噺だそうです。古典落語と講談の中間みたい。でも、合っている感じ。賢そう!その後の大喜利の司会は、上手。適任。

大喜利は、さすがたい平師匠、なれていらしゃる。喬太郎さんは、その存在自体がいい!司会の歌る多さんの力で楽しめた!ありがとう!

普段、1500円、2500円で、噺をたっぷり聴いている私は、本当にものたりない!もっともっと聴きたい!これで3000円は高すぎる!でも、後援の化粧品会社から定価3000円相当の石鹸がオマケについた!う~ん!でも、噺の内容はものたりないぞ!!きっと三越劇場を借りたお金にまわるのか?後、喬太郎師匠とたい平師匠の噺を一席づつ聴けると満足なんだけどな~。

しかし、その後、いつもお世話になっているOご夫妻と、その知人のKご夫妻と日本橋のお鮨屋へ。お寿司とお酒をたくさんいただく。ご馳走様でした。両ご夫妻、今年エーゲ海クルージングにいかれるそう。本当にセレブ!!私はお土産をお願いする。楽しみが増える~

宴会では、今日の落語界の話。私以外は、みなさん喬太郎師匠を初めて聴いた方。みなさん、喬太郎の噺のうまさにびっくり!!ね~そうでしょう!聴くと癖になるんですよ~

今日も楽しい一日。その他にも、昔の上司が個展の時のお祝いのお礼に沼津からお菓子をもってきてくれた。それに大好きなおばあさまが、仮退院なのよ~と言って会いにきてくれた。あなたとは縁があるのね~ですって!90歳をすぎても、本当にチャーミングな方。私もがんばらなきゃ

Dscf1739 写真は、お土産にいただいたバックと、2940円と定価が入った化粧石鹸。

この化粧石鹸と落語一席だったら、どっちをとる?

私はもちろん、落語!!がっつんとした落語一席聴ければハッピー、幸せだもん!!でも、ただでいただけるものだから、いただいとこう!

来週、さん喬師匠を聴きに行こう!