ウノ・カマキリ先生の作品あげないよ~

2009年06月30日 23時07分28秒 | 日記・エッセイ・コラム

1174427588_11s ぼやけくらいがいい感じ?

これがカマキリ先生の作品。本物はぼけてないよ。色紙の大きさ。

誰だかわかる?

これみたお客様が縁起が良さそうと言ったそう。

先週の土曜日で終った、カマキリ先生のグループ展で展示されていた作品。入札形式で、私が落札しました!10000円~の入札で!

だから、欲しいといっても、あげないよ~鏡をみてね~

今、文治師匠の朱竹の作品の下に飾ってあります。

カマキリ先生は、本人にはシールを作ってプレゼントするそうです。楽しみですね。


大祓い、最後は落語研究会の三三さんと喬太郎さん

2009年06月30日 22時56分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf4131_2  今日は、急に予定がたくさん。

実は昼間は別に予定はなかった。夜、落語研究会だけ。

だから、昼間は松葉寄席の営業に出ようかと・・・。

すると、昨日、ウノ・カマキリ先生の展覧会で、先生が作ったアートの入札して落札したとの連絡をいただき、今日受け取りにいくことに。

そして、昨日の夜、蔵前神社さんから、大祓いがあるから遊びにこないと誘っていただき、うかがうことに。

ということで、銀座の画廊経由、アロマでプラムジュース飲んで、蔵前神社さんへ。

私は大祓いは参加せずに、奥様のお手伝いをさせていただく。

美味しいご馳走までたくさんいただいてしまった。ありがとうございます。

最後の片付けも完璧に手伝うことが出来ずに、落語研究会へ。

でも、人身事故があって、ダイヤが乱れているらしいのに、全然影響は無く、しかも出電車はすぐくる、乗り換えもスムーズに半蔵門。神業!お手伝いにいったせいかしら?

Dscf4135 また、中入りに入れて、三三師匠から。

三三師匠「ろくろ首」。マクラは、5月に豚インフルエンザの時に仕事で神戸に行った話。京都、神戸、大阪でのマスクに対する違いなど。面白い。その時の会場は、お客様はマスクだらけで、天狗の前でやっていえうみたいだし、笑っているかどうかもわからないとか!面白い。噺も、綺麗で上手いのでいい。布哇って漢字で書けるとか、今日だけのくすぐりもたくさんね!

とりの喬太郎師匠「布哇の雪」。久しぶりに聴く。

始まってすぐに、この噺で研究会のとりでいいのかとか、いまさら・・・。ぼやきつつ始まり。

会場は爆笑!さすが最後まで爆笑だけど、最後は会場は暗くなって、舞台の喬太郎さんだけスポットがあたり・・・。幕。う~ん、舞台観てるみたいな最後ね!楽しかった!

今日も1日楽しかった!人の役にも立てたの良かった!


ずっとそばにいてくれて、ありがとう!

2009年06月29日 23時32分59秒 | 日記・エッセイ・コラム

最近、毎日夜はテレビみながら、音楽聴きながら、家の片付け。少しづつ綺麗になっていく。

そして、久しぶりに寝室に飾ってある絵を見た。毎日、そこにあるのに。

これは、私が一人暮らしをするときに買ったもの。

ずっとずっと飾ってある絵。

みていたら、初めて一人暮らしをした頃の自分を思い出した。

あ~そうだ、そうだったな~

ずっとずっと私のそばにいて、私を見守ってくれていた。ありがとうと心から言った!

何だか、絵と通じ合えてような気がした。

また、ガラクタの片付けを始めている。

いらないものは、捨てる。

運を動かして、よくしないと。

この半年は、私だけのためじゃない。

だから、自分の運は最高に良くしておかないといけない。

汚い心じゃだめ、真っ直ぐで、気持ちのいい心じゃなきゃ、神様見方してくれない。

運の良くなるコツは、直感で暮らす。自分の本音に正直に暮らすことにあるという。

苦手だなと思う人とは、距離をおいて、無理に付き合わなくていいらしく、それは目に見えないけど、本質が違うらしいのです

だから、私なんか、一緒にいると気持ち悪くなってしまうらしいのです。

無理しない生き方。

いつも怒っているみたいに思われてしまうけど、それは本当に怒るべきだと思うとき、おかしいと思う時です。何でもかんでも、怒ってなんかいません。

私のまわりの方は、ちゃんとわかてくださる大人の方ばかりなので、うれしい。

大切な人は、自分のできる限り大切にお付合いさせていただいてます。

人の道にはずれるようなことすると、上手く行くものも上手く行かなくなちゃうし、まわりの大切な人たちを悲しませることはできないもの。

大きなものが守ってくれている。何かが、私のために動いてくださっているような気がする。

そうじゃなければ、こんなこと起きないと思うことがあるから。

自分に気持ちいい生き方したい。


出会えて幸せだなと思った

2009年06月28日 21時35分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、夜は小三治師匠を聴きに行こうと思ったら、さん喬師匠だった。別に悪くないけど、やめちゃった!

今日は末廣亭の近所でランチしながら、後輩といろんな話をした。

出会えてよかったね!って!

仕事仲間も、みんな個性的だけど、いい人たち。楽しい。

もうひとりの後輩も、若いのにとってもしっかりしていて、素敵な子。めちゃめちゃ可愛い。

冗談でも、男の人の家に泊めてというような品性の悪いことを言ったり、下品なことをする子じゃない。

本当にふたりとも、可愛い。心が真っ直ぐで、ちゃんと自分を持った子。年は下だけど、見習うところがたくさんある。

1年ぐらい前は、本当に辛かったけど、今は神様にこの二人と素敵な同僚たちにあわせてくれたことを感謝している。

最近、つくづく、みんなに出会えて良かったと思った。

仕事仲間でも、上下関係も抜きで本音で語り合える。相談できる人、信頼できる人たちに出会えるなんて、貴重なこと。

だから、話がつきない。いろんな話ができるから。

やっぱり、私が変ったから、まわりにいる人たちも変ったんだなと思った。

出会わせてくれた神様に感謝できるほど、今は幸せだ!