奇跡は信じている人にしか起きない

2006年11月30日 23時11分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

実に毎日、いろんなことが起こる。

昨日は、私は誰を幸せにできるのかな?なんて考えていたけど、今日は良く聴く言葉、「奇跡は信じる人に起こる」つまり、信じていなければ起こらないということを思いだす。すべて、偶然はなくて必然なんだよね。

そして、全然関係ないけど、渡辺謙さんが、ベストドレッサー賞を受賞したのを知って、突然に絶対、渡辺謙さんと南果歩さんはお似合いのご夫婦だなと思った!南果歩さんの前夫の辻仁成さんよりもなんたって渡辺謙さんの方が素敵だ。赤い絨毯を歩くならこの二人のほうがお似合い。

辻さんは才能があるので、また、中山美穂さんと再婚されて、美穂さんはフランスで幸せそうに暮らしているし、めでたしめでたし?作品は読んだことがないのでわからないけど、テレビだけでみていると辻さんは暗そうなので、苦手。でも、みぽりんが幸せならいいな~私はみぽりんのドラマとか大好きだったから。観られなくなって残念。しかし、彼女の人生はまるで絵に描いたお伽話みたいでいいね。それも、きっと彼女が望んでいたことでしょう!

人の人生をみても、きっとお似合いの人にであったりするものなのね!

ところで、今日は待ちに待ったお届けものが届きうれしかったのと友人の個展のお知らせが届いた。しかし、友人の個展はびっくり!その期間中、1日も予定が空いていないのです!もうすぐ京都の南座の歌舞伎だし、帰ってきても映画の試写会、小蝠さんの会、忘年会、平治師匠の落語大分県人会と全部予定がびっちり!!こんなに私と波長が合わない人も珍しい。昨日の今日で出掛けることもあれば、何なのだろう?縁がないと言ってしまえばそれまで。個展期間は1週間あり、しかも、友人は九州からでてくるの。これも偶然じゃなくて、必然なのか!大分県人の落語会には行くのにな~


なんだか不思議なんですが

2006年11月29日 23時51分58秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の夜から今朝にかけて、急にたくさんメールが届く。3週間以上のコンサートツアーを行っていた友人の守安氏から、報告メールとやさしい言葉のプレゼントが届く。言葉って、すごい力。うれし泣きをさせてくれる!

朝もまた、守安氏から素敵な言葉をいただく。

「生も死にも 富も貧苦も何もかも 心一つの 用いようなり」

「何事も 心のままに かのうゆえ 寝てもさめても ありがたきかな」

「立ち向こう 人の心は鏡なり おのが姿を うつしてやみん」

そのほかにもたくさん素敵な言葉をいただき、心に染みました。お言葉をいただくたびにお礼のメールをしていました。守安氏は宗教家ではありません。念のために。日夜、素晴らしい音楽でたくさんの人を幸せにしている音楽家です。

本当にそばにいる人が、笑三師匠といい、守安さんといい本当に素晴らしい人に出会えて、たくさんパワーをもらえる。なんて、幸せなんだろう。感謝の気持ちでいっぱい!

Dscf1060 今日は、やはり昨日、急に知人からお誘いの電話をいただき、銀座のインド料理の有名店「ナイル」で、これが一番のお薦めという料理をいただく。辛いけど美味しい。

Dscf1062その後、同じく銀座のライブハウス「銀座ケントス」でオールディーズナンバーのライブを聴く。最近は、歌舞伎と落語にどっぷりの生活なので、まぶしい!!音楽にあわせて、まわりの人は次々と踊っている!すごい!お姉さま方がたくさん!それにボトルキープもカクテルつくれるようないろんなお酒をたくさんキープしている常連さんも多くて、びっくり!知人に踊ればと言われたが、とてもじゃないけど踊れない。ライブを2回聴いて、次の店でビールをいただき、帰宅。最近にはない珍しい体験をさせていただいた!楽しかった!!誘ってくださった方も、日本国内でこの人だけという仕事をされている素晴らしい方なんです。本当にありがとうございます。なぜか今日?

帰ってみると、小蝠さんたちの落語会「たなおろしの会」のお知らせと、先日お願いした「落語大分県人会」のチケットなどが届いていた。やっぱり、落語のある日常に戻ってきた。昼間もある落語会の件で、メールのやりとりが続いていたり、ある噺家さんをある方に紹介したり、仕事とは全然違うお手伝いをしていた。でも、ご紹介したお二人とも喜んでいらしゃったようなので、良かった良かった!

なぜか?今日は一日、そんなことで時間が過ぎていってしまった不思議な日。なぜ、今日なんだろう?そのほかにも新年会の相談など。

これって、お片づけ効果なのか?空っぽにしていると本当にいろんなことがやってくる。明日は何があるのかな?明日は掃除しよっと!!


新しい笑いを求める 笑三師匠

2006年11月28日 22時56分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

Chirashiwarai_1 今日は予定がなくなって、一日中家に。片付けも、まあやっと一段落。掃除はしたところがたくさんあるんです。でも、今日は最近、ホームページの更新作業を行っていないので、昨日の夜中から、昼から更新作業。

お陰さまで、笑三師匠の独演会のポスター・プログラム、写真などをアップすることができました。良かった良かった。

師匠からいただいている資料の中で、笑三師匠の芸評のチラシが一枚ありました。それは、三笑亭笑三という噺家をよく知っている方のもので、私がすでに知っていること、知らないこともあるが、とても良く笑三師匠のことを表現されています。これをひとりでも多くの方に読んでいただくと、三笑亭笑三という噺家の生きてきた40年か50年分くらいはわかっていただける内容だと思います。常に新しい試みをされてきた方です。

この芸評を読んで、改めて三笑亭笑三師匠の素晴らしさがしみじみ心に伝わってきました。すごい人なんだな~。私はまたあらためて感じました。そして、こんなすごい人に出会えて、しかも師匠のホームページを作って管理することができるなんて、なんて幸せなんだろうと感謝と何ともいえない気持ちがこみ上げてきて、泣けてきました。

現在の師匠は、それからももっと歳を重ねて、芸だけじゃなくて、人間的な魅力、とてもとても深い感じがします。だから、高座を聴いていると感動するんだな。15分の短い高座も、丁寧に演じられます。お客さまと芸の大切さを充分わかっていらしゃるから。だから、初めての人でも楽しめるように心配りされていらしゃいます。

来年、三笑亭笑三師匠の噺家生活60年記念落語会が開催されます。新しい落語を追及し続けてきた師匠の集大成とまた、新たな出発です。どうぞ、期待してお楽しみにしていてください。

「新しい笑いを求める・三笑亭笑三」の芸評も、ぜひ、ご覧ください。

三笑亭笑三師匠のことをもっと知りたいかたは、こちらのホームぺージを。

http://www.syoza.com

今日も充実した一日でした。ありがとう!!


「ありがとう」の法則

2006年11月27日 22時59分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf1049_3 「ありがとう」の法則で有名な小林正観さんの「宇宙を貫く幸せの法則」を購入して読みました。 読むとやっぱり幸せな気持ちにさせてくれます。既に知っていることだから、買わなくてもと思っていても、つい本屋さんにいくとついついこの本を手に持ってしまいます。やっぱり買おう!ということです。

幸せになる近道は「ありがとう」と感謝をしながら、謙虚に生きていくことですね。何もない日にありがとうと言って、たんたんと生きていけるのが幸せです。でも、私はたくさん感動して生きたいので、そう生きて行こうと思います。

今日は昨日買ったばかりのあるものを落してなくしたと思いました。妹が厄落とし、身代わりになってくれたかもしれないからありがとうだよと言っていて、私もそうね、ありがとうねと思って家の片づけをしたら、家の中で見つかりました。感謝して、あきらめたら出てきました。そんなものですね。


着付け教室に行きました

2006年11月26日 22時56分12秒 | 日記・エッセイ・コラム

いつも国立の寄席に行く時だけ、着物を着て出かけます。まだ、三回だけだけど。ご一緒する方が着せてくださいます。簡単だから教えてくださるとは、言っていただいていました。でも、ちょうど雑誌でみて知った「石田節子さんの着付け教室」に行きました。石田節子さんは、初めてしったけど「お~いお茶」のCMで、海老蔵丈の着付けや「アクロス」の吉永小百合さんの着付けをされた着物スタイリストさん。

自分で着れるようになったら、今度は歌舞伎に行く時に着物を着ていこうかな。また、楽しみが増えてきた。