心がふっと軽くなった

2008年05月31日 21時56分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

また、勘違いをしていました。気がつきました。

それがわかったら、心がふっと軽くなって、たくさん心に幸せが入ってきました。

何かになるのが目的じゃなかったし、結婚することが目的でもなかったし、それはひとつの過程でしかなかったですね。

幸せになる。それが生きる目的でした。

何か持ち物や結婚相手や彼や友人や家族など、幸せにしてくれるものでは無かったんです。人と比べることも、競うことも無かった。

私は人と同じようには、どうやら生きられないみたいなので、上手に生きられないようで。

自分をごまかしたりもできませんから。

すべて、自分の心でした。

握りしめていた手を離したら、軽くなりました。そうしたら、ふっと心が軽くなりました。

楽しく生きないとね!

そして、込めて生きないと。心込めて生きないと。なかなか出来ないんだけど。

私を生かしてくださって、ありがとう!


幸せな人は意地悪しない

2008年05月31日 00時40分36秒 | 日記・エッセイ・コラム

幸せな人は意地悪しない。江原さんが、言っていたけど。

私もそう思う。

意地悪されたら、それは、その人が不幸です!!と言っているんですね!

周りからみれば、とっても幸せそうで、何ひとつ不自由していないように見えても、心の中まではわかりません。

え~どうして、そんなことするの~

それって、もしかしたら、私の方が幸せそうに思えるのかな?だからかな?嫉妬?

でも、私も文句ばかり言っていたなと、正直、ひとりランチをしながら本を読んで反省しました。

私、間違っていたな~と急に反省したら涙まで出てきて、泣きながらラーメン食べてしまいました。恥ずかしいの~

先ずは、今の本当に周りの人に感謝しながら、仲良くしていこうと思います。別に意地悪はしないけど。注意はするけど。すぐ怒ってしまうし・・・。反省。

自己嫌悪は神様からの贈り物なんだそうです。それをやめたほうがいいと教えてくれているだそうです。

そうやって、自分を本当に好きになる生き方したいと思います。

また、明日、生きていくのが楽しみになりました。


すべては自分しだい

2008年05月30日 23時18分06秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日も、昨日に引き続き、江原啓之さんの講演会に国際フォーラムで、たくさん笑わせて、勉強させていただいた。本当に面白いな~まるで、スピリチュアリズム界の柳家喬太郎だと思う。おなか周りが似ているから。

子どもは江原さんのことを知らなくて、前にきて、しこふんだそうで、お相撲さんじゃないんだよ~と。みんな爆笑!

毎日、江原さんは素敵なお着物を着ていらしゃる。今日はクリーム色の着物とモスグリーンの羽織、グレーの帯。でも、光の加減で違う。昨日は、オレンジピンクの着物と薄茶色の羽織。この4日間、着物チェックもしてしまいました。いい着物ね~

今日のテーマは、カルマの法則と運命の法則。(宿命と運命)

本当の幸せは、人生、何も怖いことがないということ。生きている意味を知る。乗り越えていける。死ぬ時は、痛くないんだそうです。でも、自殺はだめ。みんな自殺した人は、もっとがんばればよかったと後悔してるんだそうですよ!

幸せになりたかったら、幸せの種を蒔けばいい。

あなたの守護霊は、あなたの向上を願っている。必要以上に甘やかしたりはしない。

とお話していました。

波長の法則は、自分自身に相応しい相手と出会わせる。自分自身の映し出し。情けは人のためならずは、自分自身でもあるから。

環境が悪いのは、私はがんばってくると選んだ環境、カリキュラムで、やる気満々できたんだそうだ。

人に嫌われることをたくさんする人は、それが戻っていくので、熱心な人なんだそうです。

いい人仮面も、実はよくなくて、知らないうちに悪い種を蒔いていて、それに気がつかない。

憑依は、別に得意なことじゃない。みんなついてるよと。変な宗教や霊能者に憑依されているといわれたら、あなたにも憑いてるよといいなさいと。爆笑です!

また、先祖の因縁がどうのと言われたら、それは学校の校風のようなもの。

だからなんなの、と言いなさいだって~もう会場は大爆笑!

すべては自分しだい

みんなが歌舞伎町歩いて、ぼったくられる?違うでしょと。

そして、起こることにも、すべてに理由がある。

正負の法則というけれども、負は先にきて、負は努力のこと。棚ぼたは、ありません。

ラッキーなことが起こったのは、あなたが蒔いたいい種。自分でデパートで、自分へのプレゼントを買ったようなものと。

すべては自分しだい。今日からでも変れる。生き方も変れる。

知らないこと沢山。やはり勉強になります。


焦らないでいかなきゃ

2008年05月30日 00時13分21秒 | 日記・エッセイ・コラム

今、いろんなことを学んでいるんだ。机の上の勉強じゃなくて。

そして、いろんな方の人生も、見せていただいている。

中でも、一番、勉強しているのは、人を愛することだと思う。とても、難しい。

そんなとき、やはり、江原啓之さんの言葉、「焦ってはいけない」ということばが、自分の心の支えになってくれる。

それは時を待っているかもしれないし、もう少し努力が必要なのかもしれない。

でも「必要なご縁は結ばれる。なるようになる」という。

そう思うと心軽くなる。

今、ちゃんとがんばれないと、きっとこの先も、がんばれない。ただ、ただ、自分のできることをやって、地に足つけて生きようと思う。

だけど、今は、何もないけど、焦っちゃだめだね!信じて待たなきゃいけないね!

いけない。

一番、自分を信じていかなきゃいけなかった!小さいな~私って!

一生懸命生きてきたんだもん!きっとこれからも大丈夫だね!

また、落語聴きにいきたいな~


類は友を呼ぶ

2008年05月29日 22時31分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日も、引き続き、国際フォーラムに江原啓之さんの講演会を聴きに行く。

また、今日は仕事で遅くなったら、また、また、不思議なことに端っこで、少しはみなさんに迷惑かけなくてすんでよかった!

今日のテーマは、ステージの法則と波長の法則。この世の中の大きな法則は、波長の法則とカルマの法則で成り立っているという。

その中のひとつ、類は友を呼ぶというのが、波長の法則。周りで引き寄せているものは、みんな自分の波長が引き寄せている、自分と同じ似た人たち。

という話より、昨日と同じ霊の話。

本当にテレビで見るよりも、本当に江原さんって面白いの!だから、笑いぱなしです!下手な落語聴くよりはいいんだから!!

この世の中は、行きぬくことに価値がある。すべては経験と感動で、学びがあるということ。

だから、自殺はしちゃいけないと。自殺しても、また、生まれ変わって同じことをやらなきゃいけないし、自殺した人たちは、みんな反省していて、自殺しなきゃよかったと思っているらそいいです。

たくさん2時間以上の講演会で、たっぷりいろんな話を聴いたけど、私は今を大切に生きようと思います。ありがとうございました。

類は友を呼ぶ、だから・・・

今、周りにいる人、出会う人は自分と同じ波長をもった人。