楽の志 ~らくのこころ~

湘南で木の家づくりをしている「楽居」の親方三浦がキャッチしたできごと、思い、喜び、悩みなどを、力を込めて投げかけます。

第6回 もちつき大会@頑居堂

2012-12-18 13:50:49 | 宮上 頑居堂
12月16日(日)の暖かな日に 第6回 餅つき大会@頑居堂を開催いたしました。

12月に入ってからの頑居堂は心底寒い場所だったのですが
皆様の日頃の行いが良すぎて、当日は初夏のような気候の中
のびのびと餅つきをすることができました。

そんな餅つきの様子です。



今回はじめてチャレンジした頑居堂ラーメンの試食会です。



醤油ラーメンなのですが、スープの作り方も醤油の作り方も
まったくの素人なので、インターネットを駆使してどうにか形になりました。



前日から、今回の餅つき大会の準備のお手伝いを兼ね大町のN様ご家族と
三浦のみらいの家のご家族が、頑居堂で一日を過ごしていただき
朝食には、お持ちいただいた なめらかで甘さ控えめの 「ゴマプリン」
土間カフェ パンと何とも素敵な朝食になりました。 



餅つきのスタートです!!



少々手直しをした竃・・・ラーメンのためにフル稼働です。



子供たちは、全力で山を駆け巡ったり、男の子たちは 拾った木の枝を振り回し
昔見たやんちゃな子供たちの光景が自然と甦っていました。

女の子はつきたてのお餅を丸めたり、伸餅を作ったりと顔や洋服を真っ白にしながら
お手伝いをしてくれました。



門松つくりのワークショップ?です。準備が足りずにうまく作ることが
できませんでした(反省)来年に向けてよい策を考えなくては。





今年のイベントの締めくくり 頑居堂での餅つき大会は無事に終了致しました。
今回は餅つきで、ラーメンと五平餅が新しくメニューに加わりどちらも大好評でした。

誰一人怪我もなく、大人たちはのんびりと、子供たちは全力で 過ごしていただけました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございます。
次回は 更に楽しんでいただけるよう回を重ねるごとにパワーアップしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。