楽の志 ~らくのこころ~

湘南で木の家づくりをしている「楽居」の親方三浦がキャッチしたできごと、思い、喜び、悩みなどを、力を込めて投げかけます。

藤森照信先生

2008-04-06 00:08:59 | 静岡
こんにちは 湘南で木の家づくりをしている楽居の三浦です。

先日 静岡のお客様のお打ち合わせがあり
その帰りに掛川にある 「ねむの木こども美術館」に
立ち寄りました。



この美術館は 僕の好きな建築家の先生で 「藤森照信」先生
が設計した 作品です。



満開の桜とつくしの形をした屋根 
芝生の緑
がとても素敵で 一人で見に行きましたが
思わず 微笑んでしまいました。



建物は、シンプルにかつ自然素材をダイナミックに使い
建てられていました。

建っているものを見ると、単純にいい建物だなぁ・・・
と思えるけど

左官壁の仕上げや 木材の加工の仕方など
作り手と 密な関係ではないと
ここまでのものは造れない という箇所が
随所に見られました。

湘南木の家づくり楽居




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。