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親子活動の会場を、一部の活動において変更しました
今年度は・・・人数が子ども17名、保護者18名~総勢35名の大所帯につき
いつもの集会室では入りきらず
動きのある活動によっては手狭になってしまったことが原因ですが
今回の会場が広い分、準備が大変なことを除けば
ある程度、エリア分けが出来て物理的構造化も入れられるのと
子どもたち、保護者ともに、パーソナルスペースの確保が容易になるので
不要な刺激も幾分和らげることが出来たような気がします
特に保護者の方からは大絶賛(笑)
子どもたちも、自由遊び(と言ってもやることを各自で決めてそれぞれが遊ぶといった支援をする)と
セッションやつどいのエリア移動もスムーズに
いつもより落ち着いて、本来の活動を楽しむことが出来たのではないかと思います
もちろん、個々での課題はあるでしょうが・・・。
それから片付けは参加者、全員でご協力いただいたこともあり
スタッフ4人で行っていた負担もものすごく軽減されて
とっても助かりました
資料には、どこに設置物を戻せば良いのかなど
自己判断が出来るように、事前に通達しておりますので
みなさん、資料片手に、自立的に動いてくださいました
何よりも子どもたちにも役目があるというのは、とっても良いことですものねぇ
準備も1名の方が親子でお手伝いのご協力をいただいているので
ほんと~に、ありがたいことです
感無量です
さて・・・我が子の支援としては
今までのスケジュールでは、注意が転導してしまっていたこともあり
私の口出しが増えていたので、思い切って再構造化しました
これまでは、準備と片付けは異なるスケジュールを使っていましたが
マジックテープで、個人で持つものに変更
一番の強化子である~DSは、スケジュール(準備や片付け)を全てこなしてから
そこも、きっちり提示しておきます
色々と手立てに試行錯誤しましたが
この日は素晴らしいくらい~自立的に動いておりました
最後は、私に報告と相談をすることもスケジュールに入れているので
それもばっちりでした
うちの子はリストタイプで大丈夫だからと思い込むのでなく
TPOに合わせないといけないこともあるって、今回で実感しました
もちろん、なるべく統一した方が良いお子さんもいらっしゃると思いますが
あくまでAgの場合でございます
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