雷神の街歩き

高電圧機器を点検しながら東京の街を歩いています。
雷神の見た街の片隅の電気設備を紹介するページです。

雷神給水ポンプを見る

2013-03-18 16:10:38 | インポート

水は、飲料、調理、洗面、入浴など人間生活に最も必要なもので、いっときでも欠かせないものです。 水道の蛇口は私達の身近かにあり、家庭ではなじみのものですが、ビルやマンションでは給水施設が大掛かりになります。

写真は、あるビルのポンプ室内で撮ったもので、「定圧給水ポンプ」と言われています。 左から2台の給水ポンプ、圧力タンク、制御盤で、奥に見えるのがFRP製受水槽です。 上のパイプで水が蛇口まで押上げられます。 このシステムは16年前に設置されたものでやや古くなりました。 最近のものは、これ等の設備が金属製パッケージで一体に覆われ、ユニット化されています。 しかも水道局の配水管に直結されて衛生的な「増圧直結式」が一般です。 あえて内部機器の構成が見える写真を載せました。

ビルやマンションの高層には水道局からの水圧では上層階に押上げることはできません。 そこで、(1)揚水ポンプで屋上に水を貯える「高架水槽式」、 (2)受水槽に貯えた水を各蛇口まで加圧する「定圧給水ポンプ式」、 (3)高層ビルで採用される「増圧直結給水ポンプ式」などがあります。 この中で、最後の増圧直結方式だけが水道局の配水管に直結できます。 いずれも水道法に基づき地方自治体の管理のもとで、人の健康に影響が無いように運営されています。

Photo