雷神の街歩き

高電圧機器を点検しながら東京の街を歩いています。
雷神の見た街の片隅の電気設備を紹介するページです。

雷神、第10回東京マラソンを応援する

2016-02-29 15:41:41 | 日記
2月28日(日)晴天のもと、招待されたトップランナーと市民ランナー合わせて3万6千人が、42.195キロのコースを走り抜けました。
写真は31キロ付近の浜町中ノ橋で10時半頃に撮ったものです。
手前が浅草雷門から折返した人達、奥が向って行く人達です。

報道車両に続くトップグループは、驚くばかりのスピードで一瞬に通過しました。
その後には自己の記録に挑む人、コスチュームをまとった人、パフォーマンスを演じる人など、楽しみながらの市民ランナーが延々と続きます。

男子優勝はフェイサ・リレサ(エチオピア)で2時間6分56秒でした。
リオ五輪の国内代表選考を兼ねた今大会でしたが、日本人の最高は8位の高宮祐樹(ヤクルト)で2時間10分57秒です。

表舞台に立つのはランナーですが、裏方で大会を支えたのはボランティアの人達です。
沿道には1万人を超えると言われるボランティアスタッフの姿が目につき、色々な業務に携わっていました。寒い中で長時間にわたりご苦労さまでした。
また沿道の多くの応援の皆さんご苦労さまでした。来年もまた応援はましょう。