雷神の街歩き

高電圧機器を点検しながら東京の街を歩いています。
雷神の見た街の片隅の電気設備を紹介するページです。

雷神、87回早慶レガッタを応援する。

2018-04-25 18:03:18 | 日記
春の風物詩・早慶レガッタが4月22日(日)に晴れ渡った隅田川で行われました。

1905年(明治38)に始まった早慶レガッタは、今年で87回目を迎える伝統のあるレースです。

ここのコースは特殊で新大橋と桜橋の間の3750メートルで、大きく曲がりくねったコースもあり大変です、しかも波もあります(通常は2000メートルの直線コースと言われています)。

両岸には多くの観衆が集まり、大きな声でそれぞれのクルーに応援しました。
メーンレースの対抗エイトは、激戦の末、早大が1艇身差で勝利しました。

写真は桜橋付近で、先頭を行く早大と懸命に追う慶大のレースの模様です。
両校クルーには健闘をたたえ拍手を送りました。

            

            

            

            

            

            

            

            

            

雷神、飛鳥山公園の桜を見る。

2018-04-01 15:41:41 | 日記
東京の桜も見事に満開になりました。
このところ急に気温が上がり一気に咲きました。
この季節は例年都内の公園や川岸の桜の名所を訪ねて写真に納めています。

3月28日(水)に、北区にある「飛鳥山公園」を訪れました。

古くから東京都内の桜の名所の一つで、一帯は小高い丘になっています。
八代将軍徳川吉宗の指示で、1720年(享保5年)に1270本の桜を植え、江戸庶民に開放したのが始まりといわれ、現在は北区の区民公園になっています。

唯一の路面電車・荒川線に乗り「飛鳥山駅」で下車すると、多くの花見客で賑わっていました。
天候にも恵まれ満開の桜を楽しみながら、写真も撮ることが出来ました。