雷神の街歩き

高電圧機器を点検しながら東京の街を歩いています。
雷神の見た街の片隅の電気設備を紹介するページです。

雷神、白鵬と稀勢の里の大一番を観る

2014-05-24 16:13:53 | インポート

大相撲5月場所12日目の取組を、土俵溜席(たまりせき)で観ました。
巨大力士の激しいぶつかり合いと息づかいが、近くで感じられます。

この日注目の取組は、1敗同士で賜杯を狙う白鵬と稀勢の里の一番です。
勝敗は、2度の仕切り直しを経て、白鵬が稀勢の里を寄り切り、ただ一人1敗を守りました。

また結びの一番・鶴竜と豪栄道の取組では、豪栄道が鶴竜のまげをつかんだとして、反則負けとなる珍しい一戦もありました。


雷神、地絡継電器を考える

2014-05-16 20:05:47 | インポート

高電圧の電気室や屋上キュービクルを開くと、遮断器の下部に写真のような装置が取付けてあります。
地絡継電器(Ground Relay:GR)といいます。

高電圧設備の保護装置として、高圧側の地絡電流が一定以上に達したときそれを検出して、遮断器に遮断信号を送り事故の拡大を防ぎます。

GRは、検出のための零相変流器(ZCT)と、GR本体の組み合せで構成されています。
写真左の穴のある形状がZCTで、右がGR本体です。

地絡継電器には、方向性の無い一般形のものと、地絡電流の方向(自構内の事故か他構内か)を識別する機能を備えた方向性地絡継電器(Direction Ground Relay:DGR)があります。
写真は一般形の地絡継電器(GR)です。
詳細はJIS C 4601と4609に規程されています。

Photo


物理学 ブログランキングへ クリックよろしくお願いします。