雷神の街歩き

高電圧機器を点検しながら東京の街を歩いています。
雷神の見た街の片隅の電気設備を紹介するページです。

雷神東京マラソンを応援する

2014-02-24 22:03:34 | インポート

23日、第8回東京マラソンが、今年も多くの応援やボランティアに支えられて熱く盛り上がりました。
招待された世界のトップランナーと、市民ランナー合わせて約3万6千人が42.195キロのコースを走り抜けました。
優勝はチュンバ選手(ケニア)でした。
写真は、31キロ地点の浜町中ノ橋、12時頃の様子です。

市民ランナーも多様で、自己の記録に挑む人、人目を引くコスチュームをまとった人、奇抜なパフォーマンスを演じる人など、楽しみながらのランナーが延々と続きます。

表舞台に立つのはランナーですが、沿道では多くの人達が応援しました。
また1万人以上といわれるボランティアが一体となって大会を支えました。
来年もまた応援しましょう。

2014 3


自己啓発書 ブログランキングへ クリックよろしくお願いします。

金メダル獲得を祝う東京スカイツリー

2014-02-17 13:53:08 | インポート

羽生結弦選手が遂に男子フィギュアスケートの頂点に立ちました。
ソチ五輪で日本初の金メダルです。
過去のメダリストやベテランを抑えて、アジアで初めての、この種目の金メダリスト誕生に日本中がわきました。

写真は15日(土)夜の東京スカイツリーです。
「2020年東京オリンビックへ!」と同じライティングが、祝福の気持を込めて金色に輝きました。
通常は「粋」と「雅」の交互点灯ですが、良い事があると特別ライティングに変わるのも楽しみです。
今後も金メダル獲得の点灯が続くといいですね。

2_2


自己啓発書 ブログランキングへ クリックよろしくお願いします。 

雷神雪景色を眺める

2014-02-10 11:36:33 | インポート

8日(土)の朝から夜にかけて吹雪となり、東京の積雪は26センチに達し、20年ぶりの大雪になりました。
電車の運休や高速道路の通行止めが続きました。

上の写真は、東京深川の万年橋のふもとにある芭蕉庵跡の雪景色です。
芭蕉翁の像が隅田川をながめて座っています。
芭蕉は、旧暦元禄2年3月20日(新暦5月9日)に、ここから「奥の細道」へ出発しています。
曾良と供に隅田川を小舟で千住大橋に向かったといわれています。

下の写真は、清澄庭園の雪景色です。
都会の狭間にあるこの庭園も白く覆われました。
ここは江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられています。
現在は東京都の庭園として公開されています。

都会に住む人達には久々の風情ある雪景色ですが、一方では雪で断線するなどして、広範囲な停電も報道されています。
吹雪の中で故障した配電線を巡視し、復旧にあたるのはさぞ大変でしょう、と現場の電力マンのご苦労を思いました。

Photo Photo_2


自己啓発書 ブログランキングへ クリックよろしくお願いします。

雷神モノづくり世界一展を見る

2014-02-03 11:22:33 | インポート

東京江東区の日本科学未来館で、「極める日本!モノづくり世界一展」が5月6日(火)まで開催されています。
日本には世界でナンバーワン、オンリーワンの価値をもつ技術と文化があふれています。
ここでは伝統技術から、現在の最先端技術にいたるまでの200点以上が展示されています。

写真はその中の極く一部の電気に関するもので、懐かしい電気器具と家電製品です。
二股ソケット、電気釜、ウオークマン、電卓、超高圧がいし、などが展示されています。

日本人は、小さいもの、細かいものが得意のようです。
部品や小型の製品技術では、日本でしか作れない素晴らしいものがあります。
これが、高速鉄道や宇宙開発などの大型プロジェクトを支えています。

1_2 2 3


物理学 ブログランキングへ クリックよろしくお願いします。