My favorite...

わがままオンナがお気に入りのものを語るBlog

Forever in Green

2007-09-26 23:17:30 | Celtics
RayがBostonの街にやってきてから早いもので2ヶ月以上経った。
その間彼が見てきたものは、街の人々が、筋金入りのRed Soxファンだったり、Patriotsのファンだったりすること。しかも彼らはCelticsのファンでもある。1つのチームを他と分け隔てすることはないってことだったんだそうだ。
そしてどの人もいつもRayにKGやPaulのことを聞くのではなく、他のメンバーのことを聞いてくる。RondoだったりPoseyだったり。いつも自分のチームの
12人のことについて尋ねるてくるんだとか。でも、それは一番大切なことだとRayは言う。
「自分はこのチームの12分の1であること、みんなでこのチームのオーナーシップを持っているんだ。」

Rayは自分自身を他人にジェラシーを感じるタイプでもないし、エゴがあるわけでもないと言っている。それは誰が見たってわかりきっていること。

KGや自分が加わったことでPaulが感じるプレッシャーは少し減るだろう。でも、Paulはこのチームでは依然として主役であることには変わりはない。でも、自分のことをファンだと言う人もいれば、Paulだったり、Kevinだったり、Scot Pollardだったりする人だっている。どの選手にもそれぞれファン層がある。それがどんな理由であれ、ファンは選手のことを好きになってくれたり、褒め称えてくれたりする。
--- これがRayの見解。

RayはKGやPaulと初めてのNBAタイトルを取るために自分達のエゴを取り払うことについて話し合ったらしい。そして、どうすれば、3人の力だけでなく、チームで勝っていくこと、それは17回目のFinal制覇につながることについても話したんだと。

話し合いを持っているのはなにもKGとPaulだけではない。
先週Rayが練習場にきた時、Rajon Rondoがもうフロアーにいた。周りの人に聞いてみると、Rajonが朝7時30分か7時45分にはやってきているんだそうだ。それを知ったRayは次の日の朝にはRajonが来る時間とおんなじ時間にコートにやってきて、Rajonと考えをシェアしながら練習することができた。その結果、Rajonと自分とでBackcourtのスターターになるのだと。Rajonにずっと走らせたりしたかと思えば、急に止まらせたり、そんな練習の積み重ねがジャンプショットを打つときには必要なんだということをRayは教えている。以前だったら、教えていた相手はLukeだったりした。
こうやって、Rayは若い選手たちを始めとして、チームのメンバー一人一人に声をかける。ある時は、BeckhamがBostonに凱旋したときにはBig Babyとサッカー観戦もしている。

自分がBucksやSonicsという、あまり全国放送のない、小さいマーケットでプレーしていたことで、Celticsのファンが自分のプレーに馴染みがないこともRayはよくわかっている。「自分のできることは、バスケットをプレーしつづけること、もっとよりよくすることで、この街の人たちに、自分が誰だと言うことと彼らに何を自分がもたらすことができるかをわかってもらうことだ。」
これは、Bucksに入ったときも、Sonicsに移籍したときも、おんなじ気持ちだったのだろうと思う。

「自分がプレーするチームに対して誇りを持っているよ。」

Celticsへ行くことを拒んだ選手がいる中、変わり行くSonicsの構造再編計画の一環で、住み慣れたSeattleの街を後にせざるを得なくなったRay。
それでも、彼の男気が結果的にはKGを動かすことになった一因にはなっているはず。
昨シーズン、負け続けてばかりだったCelticsの面々が、それぞれのキャリアの中でBest Seasonを迎えることができることを祈りつつ、私はGreenに染まることになりそうです。ずーっとGreenのユニフォームに身を包んでいるRayとC'sを追いかけて。

あと7本

2007-09-26 00:09:41 | Tigers
昨日、Nateの好投があったにもかかわらず、それ以上の好投を見せたTwinsのピッチャーに押さえ込まれたTigers。
YankeesのWCのマジックがついに「1」になってしまった。
ちょっとミラクルを期待するには、キツイかなぁってところだけれど、それでも毎日勝って欲しいって願いつつ、応援するのがファン。

写真のPlacido Polancoは守ってもよし(今年はエラーなし)、打つのもよし(打率はAL第3位)、Tigersが誇るSecond Baseman。今シーズンは安打製造機になりつつある彼のヒット数が、昨日を終わった時点で193本。
あと5試合で、7本打つと・・・ 200本になる。
Maggsに続いて200-hit clubの仲間入りになるといいのになぁ。がんばれ、Polly♪