いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

母親 脳こうそく(推定)で入院するも1泊で退院

2006年01月07日 | 健康
昨日昼過ぎ、離れで勉強していたところ、家人が母親の様子がおかしいと言ってくる。話によると、今朝やったことや5分前にやったことを思い出せないらしい。

すぐに母親の所へ行って話をしてみると、明らかにおかしい。立ち居振る舞いや話しぶりにおかしなところはないのだが、何せ、自分が直前にやっていたことも記憶に留まらないらしく、一体なぜ自分が今ここにいるのか、何をやっているのかが分からない。自分でもおかしいことは分かるのだが、なぜおかしいかが理解できない。ただ、おかしい、バカになってしまったみたいだと言うだけ。しかし、そう言ったことも忘れてしまうので、おかしい、おかしいの堂々巡りになってしまう。

脳卒中や脳こうそくでこういった症状が出ることがあるという話を聞いたことがあったので、大急ぎで病院へ連れて行く。救急外来で、予め電話しておいたのだが、着いてから30分ほど待たされた。やぁ、その時間の長いこと長いこと。もし、脳内出血などがあれば一刻を争うし「早くしてくれぇ」と胃が痛くなった。

結果から言うと、CTでもMRIでも特におかしなところは見つからず、おそらく微少な脳こうそくか、部分的なてんかんではないかという診断であった。今すぐ危ないというような状態ではないので、取り敢えず帰宅しても問題ないが念のため入院という話になった。

母親も、軽い吐き気がするのと記憶がおかし(※)いことを除けば、具合の悪いところはないのだが、何せ今やっていることを記憶できないので、なぜ自分が病院にいるのか理解できない。なぜ病院にいるのか、なぜ入院するのか、など何回も訊いてくるので、そういうことを訊いてくる状態だから入院するのだと説明すると当座は納得するのだが、5分もすると忘れて同じようなことを訊いてくる。
※1週間以上前のことは大体憶えているのだが、年末あたりからの記憶がハッキリせず、直近のことは全く記憶できない。

担当の医師も、数日中には直ると話していたが、今朝行ってみると本当に何事もなかったように回復していた。昨日のあれは質の悪い冗談だったんじゃないかと思うほど。ただ、昨日の記憶は全くと言っていいほどなくて、昨日の様子を話してやると全く憶えがないし、「嘘ぉ~」と自分でも呆れて笑っていた。

もしかしたらとは思っていたが、ここまできれいサッパリ回復するとは予想以上のことで本当に良かった。

医師の話では、こういった例は珍しくないので取り敢えず心配は要らないが、このあとは通院で検査をするとのことで、入院は1泊2日で終了となった。