いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

おチビちゃん ― 須坂市動物園

2007年09月28日 | 動物園・水族館
「またか」と言われそうだが、須坂市動物園へ行ってきた。夕方に行くと動物が活発に動いていることが多いので、なかなか楽しい。

さて、ハッチとクララの子と推断されたおチビちゃん(名前はまだない)を本格的に目にすることができた。今まではクララの袋から後肢が出ているのは何度も見たのだが、外に出て動き回っているのは初めて見た。

伸び上がるおチビちゃん おチビちゃん おチビちゃん

【工事中】

中秋の名月

2007年09月25日 | 雑記
肉眼で見る分には良いのだが、いざ写真を撮ろうとすると満月近辺は非常に撮りづらい。写真的に面白みがない。

冒頭の写真はタムロンの28-300mmの最望遠側で撮影したものをトリミングしている。やはり、300mmでも小さくしか写らないので、トリミングしないとダメ。

あ゛~、光軸がずれたままで放ってある反射望遠鏡の光軸合わすか。。。

夢見ヶ崎動物公園

2007年09月22日 | 動物園・水族館
夢見ヶ崎動物公園へ行ってきた。川崎市にある無料の動物園で、小高い丘の上にある。暑い日だったので歩いていくだけで疲れてしまった。私の体調も良くなかったのだろうが。

無料の動物園は往々にして公園などの付属施設として「おまけ」扱いになっていることが多いのだが、夢見ヶ崎動物公園はなかなか頑張っていると思う。敷地も広めで飼育動物の種類や数も少なくない。

【工事中】
ワタボウシパンシェ ワタボウシパンシェ ワタボウシパンシェ

レッサーパンダ ワオキツネザル

ヤマシマウマ ホロホロチョウ シベリアヘラジカ

米子大瀑布

2007年09月17日 | 外出
日本の滝百選にも選ばれている不動滝(右側)と権現滝(左側)がある米子大瀑布へ行ってきた。これだけ大きなものを、スケール感を出して撮影するのは難しい。私では完全にお手上げ。

写真左下に人が写っているのだ、これをもっと有効に使うにはどうしたらいいのかなぁ。

米子大瀑布は自宅から車で30分+徒歩20分ほどのところにあるのだが、途中すれ違いもできないような道を上っていく必要がある。悪路ではないが、初心者お断りと言ったところか。

そんな道を上っていく途中でキジを轢きそうになったりして焦ったのだが、駐車場で車を降りてみてビックリ。車のドアノブのところにチョウが挟まってもがいていた。

最初止まっているだけかとも思ったのだが、よくよく見るとさにあらずで、羽が狭い隙間に挟まってしまっていた。何でこんなところに挟まったのか不明だが、可哀想なのでゆっくりと引っ張ったら、さして傷ついた様子もなく抜くことができて、手を離したら一目散に飛び去っていった。右下の写真ではかすかに鱗粉が残っているのが分かる。
挟まったチョウ 挟まった跡
【工事中】

奇妙滝 不動滝 権現滝

『チキタ』の最終巻とかどうなるんだ?

2007年09月09日 | マンガ・アニメ
旧聞に属する話で申し訳ないのだが、朝日ソノラマが9月末で営業停止とのこと。知らんかった。

朝日ソノラマと言えば、古くはソノシート、最近では、ややマニアックながらも面白い本を出していたと思ったのだが、まぁ、そういう本だけでは食っていけなかったということなのだろう。

見出しにした『チキタ★GUGU』の最終巻などは朝日新聞から出るらしいが、結局のところ、朝日ソノラマが作っていたような本てぇのは新規には出てこないってことなんだよね。

【2008/3/5追記】
ようやく『チキタ』の最終巻が出るようだ。
チキタ★GUGU 8
TONO
朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る

放置される確定拠出年金

2007年09月07日 | 時事
確定拠出年金、8万人分の掛け金211億円を放置(読売新聞) - goo ニュース

見出し(※)だけ見ると、あたかも社保庁やらどこやらの機関が放置しているかのようだが、どうも加入者が資産の移管手続きをしていないために起こっている問題のようだ。
(※)見出しが「確定拠出年金、8万人分の資金211億円を運用漏れ」に変更された。

移管手続きをしないと全く運用されない状態のまま、管理手数料だけ引かれていくので資産は減っていくし、将来的にも(そのままでは)年金として受給できないとのこと。

まぁ、個人型に移管したからと言って、資産が増えるかというと、さにあらずってのは冒頭の画像が物語る通り。

ここ最近続いた世界同時株安が効いてる。

それでいいのか? TKC

2007年09月03日 | 雑記
伏せ字は性に合わないので、そのまま書く。

私が現在働いている会計事務所はTKCのシステムも使っていて、関与先(=お客のこと)によっては自前で会計データのほとんどを入力してもらっている。これを自計化システムと称していて、具体的にはFX2などのソフトウェアを使うことになる。

私の担当している関与先でもFX2を使っているのだが、そのPCが古くなったのでリプレースを検討している。私がSEをやっていた頃であればできるだけ安くあげる方策を考えるのだが、トータルの保守性を優先してTKCの販売しているPCを有力候補に検討している。

安くはないが、極端に高いわけでもないので価格面では特に問題ないのだがプレインストールされているソフトウェアに問題があった。当該関与先では国などに様々な申請やらをする関係でMS-Officeのバージョンが2003でなくてはならない。ところが今回の候補は2007がプレインストールされている。

ソフトウェアのバージョンに縛りがあるってのは特に珍しいことではないので、大概のメーカーなどでは一つ前のバージョンも選択できるサービスを提供している。なので、今回もそういうサービスはないのか問い合わせてみた。結論からすると、そういったサービスはないとのこと。

ダウングレードサービスを提供するかどうかはそれぞれの会社の都合などがあるので構わないのだが、その後に変なことを言い出した。ここからが核心。

曰く、私の勤務先の事務所にある2003のCD-ROMを関与先に貸せば良い。

ダウングレードサービス自体は提供していないが、PCに付属しているOfficeのライセンスが旧バージョンへのダウングレードも許容するライセンスということなのかな、と最初思って確認したのだが、どうやらそういうことではないらしい。

ぶっちゃけ言ってしまえば、勤務先の事務所にあるCD-ROMでインストールできちゃうんだから、それでインストールしちゃえばいいでしょ、と言うことらしい。ライセンスのことは知らんけど。

こっちだってインストールくらいできるは百も承知しているが、問題にしているのはライセンスがそれを許容するかどうかであってインストールできるかどうかでは全くもってない。

なので、何回もその点を確認するのだが、対応している人間の問題なのか、会社としてなってないのか知らないが、その点がハッキリしない。こちらが何度もライセンス違反にならないのかと言っているのに、インストールできればいいんでしょみたいな答えばかりが返ってくる。

何やかんやで10分くらい押し問答みたいになったのだが、結局のところ2003のCD-ROMを貸してインストールするのは、やはりライセンス的に問題があるらしい。何せ応対している人間が頭が悪いんだか知識がないんだかでハッキリとした答えが返ってこないので「らしい」としか分からないのだが、まぁ、何かいい加減な応対だわ。

これだけでもいい加減どんなもんかいなという感じなのだが、押し問答をしている間に、実際に関与先にCD-ROMを貸してインストールしちゃってる例があるという話もし出した。これは「らしい」ではなく、確定的事実。

をいをい、ライセンス違反じゃないの? 税理士が守るべきなのは税法だけじゃないでしょ。訴訟リスクを考えると、そんないい加減なことをしていいんかいな。どうもTKCがそういうやり方を指導したみたいな口振りだったので、あきれ果ててものも言えない。

もちろん、私の理解力に致命的な問題があって勘違いしている可能性は否定できない。可能性としては。