ランチ王ブログ

千葉中央ランチ王、虎ノ門・霞ヶ関ランチ王を僭称する、ランチコレクターみぶのブログです。ランチ以外の食生活も暴露。

九十九里らぁめん くくり

2023年11月28日 | その他千葉県

味玉醤油らーめん 950円

九十九里らぁめん くくり 千葉県山武郡九十九里町片貝6928-197

九十九里町の片貝にハマグリ出汁のスープを売りにするラーメン店があります。
九十九里ビーチラインこと県道飯岡一宮線沿いにあって、2022年6月オープンから少々遅ればせながら初訪問となりました。
12時半過ぎに到着したので混んでいるかと思いきや先客は誰もいません。
話題先行でもう地元の人は寄り付かないのかと不安がよぎります。
海岸沿いということもあってか風が非常に強く、車のドアを開けたら突風にあおられてリアルに「外出た瞬間終わったわ・・・」となりそうでした。
掘っ立て小屋のような簡素な造りの店舗は折からの強風でガタガタいってるし、ひとりだし、心細くなりながら注文した味玉醤油らーめんを待ちました。
待ってる間にお客さんが二組やってきて賑やかになりましたが。
さて、一見普通の醤油ラーメンのように見えるスープですが、ひとくち目から強烈なコハク酸の旨味が口腔内を支配してきます。
押し寄せるハマグリ出汁がすごい。
ダシが強すぎやしませんかねえ・・・醤油とコハク酸のダシが絶妙に合っていないと最初は思ったものの、徐々に舌が慣れてきて、なんだかんだでウマかったかなあ。
ゼンナの出汁がウマいことは百も承知ではありましたが、ラーメンとしてもイケるのかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひらい珈琲 | トップ | Dining 五井駅前店 »

コメントを投稿

その他千葉県」カテゴリの最新記事