東広島あらえびす(ときわ)という場所でのライブ。ここはもう何年も前から母とライブやりたいね、と企んでいました。和風な建物で、上を見上げると高い天井&見事な梁。入り口には広い土間もあったりして、すごく素敵なんです。
ライブは昔からお世話になっているご近所のおじちゃんおばちゃんが沢山来てくれていたりで、終始アットホームな雰囲気でした。
ね、すごく素敵な場所なの、伝わるかなあ。この日は、ときわさんの7周年記念イベントでした。美味しいお弁当付だったんです。始まる前にゆっくり食べてもらって、って雰囲気がとってもあったかかったです。
本番中、Qoonieソロコーナーも数曲やりましたが、1曲家の最寄り駅にあった桜の木をモチーフにした曲があって(「約束しようよ」です)、その時はどうしても我慢が続かず、泣けてしまいました。小さい時の事、東京に行ってからの事、色んな事が頭をよぎりました。ひどい位声がつまりつつもなんとか歌い終えると、カラオケ大好きな近所のおじちゃんから
「泣くのはえ~けど、声だして泣いて~や」と、広島弁満載で言われました。苦笑。
この日は内容も盛り沢山。でもあっという間の時間でした。と私は思っていますが、いざ終わってみると予定していた時間をはるか30分越え。汗。年配の方も多かったからお疲れになったのでは?とも思いつつ、アンコールで「世界に一つだけの花」の振付けをやってもらったら見事な元気っぷり!これ、花が開く前だと思うんだけど、ロックのライブで拳ふりあげてるみたいな、なんだかものすごいパワー感じる一枚です、これ。笑。
それにしても、広島弁って文太様の映画の影響なのか、怖いイメージ持ってる人多いんじゃないかな。でも、今回ふんだんに聞いたけど、やっぱりええわ~。私も完全に忘れてしまう前に、練習しとかにゃあいけんねえ。
音響の平井さん、そして田中さんを中心にときわスタッフの皆さん、お越し頂いた皆さん、デビュー10年目にして、ようやく地元でワンマンライブ出来た事、本当に感謝します。ありがとうございました。
さあて、明日は広島編でございます。とてもじゃないけど一回じゃ書ききれない!
それから、この日も義援金のお願いをしたんですが、お陰様で¥10058-も集まりました。このお金は事務所を通してきちんと寄付させて頂きます。本当にありがとうございました。
いちばん前の真中という特等席を用意していただいたので、
後ろはあまり見れなかったんですが、
こんなパワフルな感じだったのですね(笑)
ライブが終って帰るまでには、すっかり溶け込んで
私も近所のおじちゃんに仲間入りしてたかな?
会場もお客さまも、そしてもちろん音楽も最高!
2011年5月3日をヒロっちのSeptember記念日にしま~す。
Qoonieさんの生まれ育った街に伺えたこと、
初めて知ったエピソード、出会い…などなど。
盛り沢山の毎日でした。
そして最強のファンは、やはりご家族なんだなぁ、と
改めて思いました。笑
ちなみにこの日、お母さまからいただいた素敵なバラですが、
お花の部分だけにしてしまったものの、
東京まで持ち帰ってきました。
綺麗な形で保存できるよう、検討中です…。
某sさん、こちらこそありがとうございました。地元は恥ずかしいような、でもやっぱり私の大切な場所です。家族には本当に感謝です。バラは、私も当日知りまして。大切にしてやって下さい!賀茂泉、美味しかった~