Qoonie の あんてな日和

日々感じたこんなことや、あんなこと。つらつら書いていこうと思います。

ジルデコLIVE。

2019-03-21 22:53:59 | Weblog

先週、以前事務所が同じだったJill Decoy association(以後ジルデコ)のライブに行ってきました。

参加したのは土曜日の昼間の部。この回はなんとお子様同伴オッケイ。ジャズ系のライブで子供同伴オッケイを謳ってくれてるライブってあまり聞いた事ない。あからさまにダメと言わずとも、少し肩身の狭い思いしながら、すぐ出られるドア付近で遠慮がちに、、、なんて事はありますが。わかるんです、その気持ち。出演側もお客さん側もわかるんです。。

でも、今回どんどん来てと言わんばかりのその企みがとても嬉しく、素敵な音楽を子供達に聞かせられたらどんなにいいだろうと。ってなわけで、こんな機会是非みんなに伝えたくて友達に沢山おススメしてからの参戦でした。もちろん私も息子を連れて。

品川のclub ex。円形のステージを取り囲む360度の客席。メンバーとサポートミュージシャンの皆々様。二階のバルコニー席にはビッグバンドも勢揃いの豪華なステージでした。予想通り、私も最初から最後まで座ってみるわけにもいかず、途中がっつり外に出ていたりもしたけれど、それでも、沢山の子供達が自然に体を動かすことの心地よさを、かっこいい大人たちの本気の楽しみを肌で感じてた空間だったと思う。

もちろん、あの空間を実現するには、子供連れではないお客さんの寛大な理解が必要だったでしょう。だから、メンバーに限らずジルデコファンの皆さんもすっごいカッコいい。ライブの空間はつくづく演者とお客様で作られるものなんだよなぁ。

何だって全部を理解しようとしなくていい。2時間というライブの中で、何か一つ心に残ればきっといい。そんな気持ちを息子に託したジルデコライブ。自分にとってのライブのあり方を、音楽の関わり方を再認識する、とても幸せな時間でした。

実はもうずいぶん前、栃木でSeptemberと2マンライブで一緒にやって以来のジルデコライブ。本当にずっと行きたかったの〜!

CDも買って、ご満悦で帰路に。

みなさんも是非聞いてみてほしいです!

ジルデコHPはコチラ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spring justis)
2019-03-22 01:29:00
お子さん連れでジャズのライブokはめずらしいですね。
しかもフルバンド! good!
返信する
そうなんです! (Qoonie)
2019-04-03 23:47:48
spring justisさん、そうなんです。なかなかないですよね。贅沢な時間でした。
返信する
そうなんです! (Qoonie)
2019-04-03 23:47:56
spring justisさん、そうなんです。なかなかないですよね。贅沢な時間でした。
返信する

コメントを投稿