年明け、人生初の雪地方へ。
トンネルを抜けると本当に風景がいっぺんに変わるんですね。(高速のトンネルでしたがね)
今まで一度も行ったことがなく、とても憧れていた風景だったので、ただただ感動。
この時期にもかき氷、食べられるんだろうか。。すごい違和感。。
そして、初めてのスキー。私の人生の中で運動していた時期は全くなく、無縁な人生。でも、気持ちは大盛り上がり。
というわけで、見事に転倒。
人生初リフト、初スノーバイク、初時間外診療、そして初松葉杖です。
帰ってから数人に報告したら、みんながみんな、ちょっと心配していたと。笑。この年齢で初めてで、運動ロクにした事なくて。。
結果、左膝前十字靭帯損傷、のようです。まるで、自分がアスリートになったような感じがします。幸い痛みは全くなく、ただある方向に膝が向くと、少し痛み、グラッとよろけます。
病院で地面につかない状態で固定してくれたので、はて、この左足は、動かしていいものやら、これを外していいものやら、わからない事だらけでしたが、昨日から整形外科でリハビリ開始。もうしっかり動かせるようにしていこうとのことで、固定も外し、日々行うストレッチを教えてもらったりしました。
無理をすると何かが悪化してしまうんじゃないか。
漠然と考えて不安でしたが、先生曰く、もう切れてしまってるわけですから、大人しくしていればまたくっつくわけでもないし、何かが悪化するような事もありません!と。今、歩けないのはもう靭帯の問題じゃなくて、その周りの腱や筋肉の問題ですから!と。
この言葉が非常に納得がいき、その後は松葉杖も極力無しにして歩く練習しています。
とはいえ、まだ遠出はしていませんが、今日明日にもサポーターが届くので、それがあれば、なお歩きやすくなりそうです。そうすれば、、この湯沢町産松葉杖もお別れ。雪国にお帰り頂きます。笑。
来週頭に、大きな病院に行き、今後手術するべきか先生と相談との事。
それにしても、今回色んな発見がありました。車椅子の便利さ、車椅子を押してもらえることのありがたさ、足が不自由な時の段差の怖さ、席を譲ってもらえた時のありがたさ、などなど。頭ではわかってはいたけど、実際体験すると、よくわかりました。人の優しさが身に染みました。。。
なってしまったものは仕方がないから、あの時ああしてればと後悔しても仕方ない。この精神は、きっと私の母から譲り受けたものと思わずにはいられません。亡くなった父はただただ落ち込み悩むタイプでしたから。私、昔から父に似てると思っていたけれど、案外母にも似てるのかも。それも今回の発見の一つです。
ま、そう言えるのも、痛みがないからですよね。左膝だからペダルも踏めますし仕事も問題ありませんから。
手術をすべきかどうか、悩むところもあり、以前転倒しやっぱり靭帯が切れて(しかも3回も!)手術をしたことがある兄に色々聞いたところ、リハビリ後はサポーターなくても走れるし、趣味のドラムでツーバスもいけてるでと。しっかり安心しました。笑。
年明けのおみくじは珍しく大吉だった、とは思えない2023年スタートになりましたが、これもきっと意味がある。この機会も大事に1年過ごしたいと思います。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします!
除雪車かっこいい〜!雪山は、今季中にもう一回行きたいな。