こぶたやでカピリナShinさんとRIeさんのハワイアンLIVEに参加させてもらった翌日は、こぶたや大ちゃんのお父様のお通夜と告別式でした。恐縮にも受付を手伝わせて頂くことになり、両日参加させていただきました。
亡くなったのはライブの数日前で、ライブは中止という話も出たけれど、予定通り開催。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。「あのね〜青色の傘〜」も歌ったんですが、今回はフラを踊っているコニーがオリジナルの振り付けで踊ってくれました。以前も踊ってくれて久しぶりにまた見られて、変わらず幸せな気持ちになりました。他のフラの方も他の曲で踊ってくれたんですが、あの笑顔にはものすごいパワーが秘められている気がします。とてもPEACEな世界。
ハワイアンやクリスマスソングなどで盛り上がった、とてもあたたかいライブでした。
コニー。会う度幸せをもらいます。
そして翌日。
お父様は90歳でした。お顔も大ちゃんそっくり、さらには大柄なところもそっくり。安らかなお顔でした。
最期、という言葉が正しいのか私にはわかりません。どこかに還っていく、そんな表現が正しい気がします。生まれたばかりのお父様の写真も拝見しながら、そんな事を考えていました。
会場にはなんだか告別式らしからぬジャズのようなクラシックのようなピアノ曲。聞くと音楽好きなお父様が大好きだった曲をセレクトしてかけてるとのこと。そうかそのせいか。とても素敵な空間でのお式でした。
お見送りをご一緒させて頂き、本当にありがとうございました。
それにしても、大ちゃんもりえさんも本当にいろんなシーンで一緒にいさせてもらったなと。大ちゃんとは15年、りえさんにいたっては20年以上。嬉しい時も悲しい時も、色々色々、ぶつかったこともそれなりにあったけど、ずっとそばにいてくれる気がします。血が繋がっていたってうまくいかない関係もあるのに。「縁」に心から感謝します。この先も、それこそ還るその日まで、私、この家族の幸せ勝手に見届けますから、お父様、どうぞご安心を。