寒い夜です、こんばんは。
先日、といっても、もう4日位前になるかな、Rie&Qoonie(September)のRieさん宅へちび太郎とお邪魔しに行ってきました。Rieさんもブログに書いてくれてましたね。(よろしければコチラ)
間もなく出産ということで、もう大きなお腹のRieさんはひとまず見納めだなあと思うと、ついつい会いに行きたくなって、2週に渡って行ってきました。この日はRieさんの手料理をご馳走になりまして。私同様、あんまり料理するイメージないので、出てしてくれた品数の良量にびっくり、で、美味しくてびっくりでした(失礼。苦笑)。
いやあ、今になってつくづく思うのだけれど、一日3食作るってすごく大変。毎食全力でやってるわけじゃないですが(苦笑)、それでも大変。だから作ってくれるのってすごく嬉しい。幸せな気分になります。
Rieさん、もともと細いってのもあってか、お腹がとにかく大きく見えて、もう歩くのもふーっって感じでした。ま、直前なので当たり前なんですけど。ちょっと無理して重たいもの運んだりしたのでしょう、少し家具が移動されてたり、生まれてから必要なアイテムがちょこちょこと追加されてたり。何度も来たことのある部屋なんだけど、もう少しでやって来るベビーちゃん仕様に少しずつ変化していく様子がなんともワクワクさせてくれます。
妊婦さんってのは、ものすごく美しく感じます。体全体から溢れ出る母性のせいなんですかね。きっと。もう長い付き合いのRieさんですが、今までで一番オンナっぽさを感じましたねぇ。
大きなお腹、沢山さすってきました。もうちょっとで会えるね、怖がりなママだから、あんまり心配させないであげてね、なんてお腹の中のベビーちゃんに話しかけてきました。ちび太郎もお腹触りながら、おそらく子供同士でしかわからないテレパシーを送りあってたことでしょう。
そして、ついに。
女の子誕生。
二人とも元気とのこと。良かった。ほんとに良かった。
子供を前から欲しがってた事、子宮筋腫の手術を受けなくちゃいけなかった事、数日前も少し不安そうにしてた事、色んな事が頭に浮かんで「よくがんばったね」と思いきり伝えたい気分。きっと今の彼女は、数日前部屋で見た時よりも、もっともっと美しく輝いていることでしょう。大仕事乗り越えたんだから、もうこれ以上怖がる事なんてきっと無いね、Rieさん。
そして、自分の出産の時の事を思い出してました。待ってる側の気持ちってこんなにソワソワするもんなんだなあ、と。友人の出産でこんななんだから、父や母は私の出産の時どれだけソワソワしていたんだろうかと。そして、どれだけホッとしただろうかと。そんな風に思ってくれる人に囲まれて、君は生まれてきたんだよ。ちび太郎に、いつか話して聞かせてやろう。Rieさんのベビーちゃんもそう。生まれる前から既に、沢山の人に愛されているんだよ。
世の中の子供達が皆、近しい大人達にそう言ってもらえたらこんなに幸せな事はない。
ハッピーバースデー。
素晴らしい世界へようこそ。