17年前、私が東京に来てまだ1ヶ月位だったでしょうか。とある人から紹介頂いて以来、もうずっとお世話になっている銀座のおかあさんの所へ久しぶりに顔出してきました。そりゃもう右も左も分からない田舎者の、20歳そこそこのお金もろくに無い私に、ある時はご飯を食べさせてくれ、ある時はお酒を飲ませてくれ、ある時は店で歌わせてもらい、ある時は泣きながら話を聞いてもらったり、とにかくお世話になっているのです。以前は完全飲み屋さんでしたが、今はその当時のお店があった場所からすぐ近くの路地で立ち食い蕎麦屋さんされてます。
当時からおかあさんのお任せ料理は絶品でした。なので、もちろんお蕎麦もとっても美味しいのです。あんまり顔出さないんだからっ!と叱られながらも(笑)、美味しいお蕎麦と天ぷらなどなど頂いてきました。
しかもお土産まで。まつたけおにぎり。
そしてそして。立ち食い蕎麦評論家(?)の方の本に掲載されたそうです。東京はそば文化が盛んで色んなスタイルのお店があるけれど、その中でこの筆者は、
ものすごく大衆的な、つまり食べ手の潜在時間が短く、注文以外はほとんど無言で退店することが常である、たとえば一般にいう立ち食い蕎麦屋、建坪が狭小でカウンターだけのそば屋を「大衆そば」として取り上げており、
で、直接食べに行って美味しかったとこを掲載してるという本です。
この定義面白いですよね。確かに短いし基本無言だわ。笑。
これの190ページに載ってます「陶そば」。ここがおかあさんのお店。銀座で立ち食い蕎麦です。買い物で疲れた時は、小洒落た店は肩凝りますから。ぜひぜひお近く行かれたら是非食べに行ってみて下さいね。以前りえさんとライブしたMiiya Cafe ってライブハウス、あの近くです。
おすすめはおそばに天ぷらね。半分ひたひたして食べるのが最高です。