バレンタイン、楽しく美味しく過ごしましたか?街中のお店に色んなチョコレートが並んでいて、眺めているだけでも幸せな気分になりました。チョコレート大好きな私としては幸せ極まりない時期です。
そんな私に毎年大阪の姉が送ってきてくれます。
いやあ、幸せ。姉に何かお返しを、といつも思うんですが、お返しとなるとお酒しか思い浮かびません。姉妹揃ってお酒好き。ワイン飲みながら一粒一粒味わって頂こう。
そして、自分チョコも買ってきました。チョコって色んなのがあるけど、今回は変わり種を。
左→ゴルゴンゾーラ 右→ジャンジャンブルのチョコレート。
ゴルゴンゾーラといえばブルーチーズ。ちょっと食べるの抵抗ありましたが、食べてみると結構自然な味。いかにもチーズっていうよりは、チーズクリームって感じで、濃厚なチーズケーキってところでしょうか。食べ終わった口の中にブルーチーズの風味がふわっと広がるの。で、ジャンジャンブルってのは、フランス語で生姜って意味なんだそう。なので生姜チョコ。これもね全然違和感ないの。むしろ合う。
どっちもチョコレートって立場を逸脱せず(当たり前かっ。笑)、後味で主張してくる感じだね。色んなチョコがあって、食感とかカカオの風味とか甘さの加減とかで色々勝負してくるわけだけど、後味はねえ、すごい大事だと思う。ささやかだけどすごい大事。いつもは板チョコなんてあっという間にペロリと完食しちゃう私ですが、今日は集中して食べた。笑。五感を研ぎ澄まされた気分。
チョコレートってもう飽和状態だと思うの。新作考える時、次は何入れりゃいいんだ?って開発者の人も頭抱えてるんじゃないのかしら。ま、チョコに限った事ではないけどね。これからどんなチョコが出てくるだろう。とっても楽しみです。ちなみに今の私のブームはやっぱり定番「霧の浮舟」です。復刻と期間限定というのも相まってか、なんだか特別なチョコに感じてしまう。美味しいんだな、これが。いかん、今年もチョコレート中毒まっしぐらなようです。
バレンタインに愛ではなくチョコレートについて熱く語るオンナ。いかがでしょうか?笑