不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「適正価格」

2004年11月08日 00時53分51秒 | Life
 昨日の続きである。
 さて、”支援"とまでは行かなくても、「のんべぇ仲間」で気持ちなりとも手助けができんかと思っていたのであるが、いきなり親戚への使いを頼まれて、予定がすっかり狂ってしまった。

 帰ってきたのは夜8時ごろ、それから夕飯だ何だとやっていたので、「さかや」で話を聞くどころではなかった。

 それでも、引き続き幾つか調べた事があるので、報告しておく。
 まずは、蔵元の被害を伝える記事:
  毎日新聞:新潟中越地震:酒どころ直撃 蔵元や小売店に大きな被害
 これを見ると、「久保田」の「朝日酒造」さんは、もちろん大変そうであるが、小さい蔵がやはり心配である。
 実際に、「朝日酒造」さんのHPを見ると、被害は甚大であったが11月10日に出荷の目処は立ったらしい。

 蔵にもよるが、小さな蔵だと、一番購買者の多い関東等にもあまり出ていないために、買って応援しようとしても、知られていなかったり、元々、卸す量が少なかったりしてそれも、難しくなってしまう。
 悩みどころである。

 それに、名が売れていても、昨日も書いた「ブローカー」に、「プレミア」化されていると、はやり買っても、支援になり難いようなのである。

 プレミア化の代表である「久保田」は、「久保田会」という組織があって、保冷などの品質管理を徹底し、しっかりした経営計画をもつ酒販店を会員として、適正な価格で品物を卸しているのであるが、「ブローカー」は、この「久保田会」を通さず、大量に仕入れる飲食店からの横流し等で入手していると言う。

 なので、やっぱり決心して「プレミア」のついた商品を買っても、それは既に「支払いの終わった」モノなので、「ブローカー」の懐を肥やすだけになるのである。
 「久保田会」のもうひとつの狙いも、「適正価格での販売」にあるようだが、小さな蔵が単独で作るのは難しいかもしれない。

 ちなみに、今日、話はできなかったけれど、昨日の「さかや」の閉店間際に駆け込んで購入した「久保田」の価格は、以下の通りである。

 720ml瓶
  「久保田 紅寿 ¥1,450」
  「久保田 碧寿 ¥2,150」

 ご参考まで。
 ちなみ、今日は「紅寿」をおいしく頂きました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなところでも・・ (スノー)
2004-11-08 08:58:10
影響が出てるんですね・・

私も、のんべえとまでは行きませんけど、

久保田は口にしたことがありますので、

他人事の気がしません。

(ちなみに萬寿です、いただきものでしたが・・)
返信する
この手の情報 (ぷよぱぱ)
2004-11-08 10:10:24
★スノーさん

 人命やライフラインに関わるニュースは、

各局が取り上げますけど、こう言うニュースは、

「特番」的に扱われやすいので、見逃しがちです。

「久保田」は、有名蔵元だったので、取り上げ

られましたけど、無名で細々とやっていた所は

大変だと思います。

 こういう例は、「義援金」では直接支援できないので、「買う」くらいしか出来ないんですけどねぇ。

返信する
気になってました。 (koko)
2004-11-08 15:40:39
お世話になった新潟の知り合いでは夜スキーから帰るといつも久保田をごちそうになってました。

しぼりたて。

おいしかった・・・

相次ぐ被害が悲しいですね。



返信する
続く余震が (ぷよぱぱ)
2004-11-08 23:50:49
★kokoさん

 今日も揺れましたけれど、大きい余震が

続いているのが、心配です。

 なんとか、落ち着いて欲しい物です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。