不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「月を撮る」

2005年09月18日 23時37分49秒 | Photo

 良い月が出ていた。
 ぼおっと見ていたら、昔の血がちょっと騒いだ。

 とはいえ、必要な機材で残っているのは、意地で残した銀塩カメラ一台。
 それも随分と手入れしていないし、何よりフィルムがない。

 で、ふと、思い立つ。
「あーデジカメで結構撮れるんだよねー。」
 早速、最近持ち歩いている「KYOCERA Finecam SL300R」で撮影してみる。

 おお、流石満月。
 明るい。
 マニュアルを熟知していないせいか、フィルム感度は下げられるのだが、細かい露出調整が出来ない。
 駄目かな?

 そこで、もう一台、老兵のデジカメを思い出す。
Fuji Finepix 4900Z
 在庫処分品で買った奴だが、本宅の画像の殆どをこれで撮影している。
 マニュアルモードも豊富で、調整もしやすい。

 そそくさとベランダに三脚をセットして、このカメラを取り付ける。
 望遠レンズなどはないので、光学望遠6倍にセット。
 絞りとシャッター速度を適当に選んで、手ぶれしないようそっとシャッターを切ったのが、これである。

 ちなみ、データはF11 1/250、画像ソフトでの補正は無し。
 少し、補正してやれば、加工素材としても十分使えそうである。
 今日は思いつきで、あわただしかったが、もう少し工夫すれば、鮮明さも増すかもしれない。

 忘れかけていた天体写真・・・にまでは、遠く手が届かないが雰囲気なりとも堪能できた今宵の月であった。

 さて、この後、焼酎でも飲みながら、もう少し月見でもしようかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな写真を (スノー)
2005-09-19 00:24:22
撮りたいっていつも思うんですけど、

私が持ってるデジカメは、望遠が貧弱なんでダメなのです(涙)

それでも、そのデジカメに「いい子いい子」しながら、今夜の月を撮ってきました。

トラックバックさせてくださいね。



既に冷酒でほろ酔いの、スノーより(笑)
返信する
初めまして^^ (かささぎ)
2005-09-19 02:14:33
ぷよぱぱさん 初めまして。かささぎと申します。

月の写真に惹かれて来ました。



今晩コドモらとお月見したのですが,雲が多くて,真夜中にはとうとう雨になってしまいました。

でも,その前に書き上げた記事をこの写真に飾らせて頂きたいと思って,トラックバックを持参致しました。宜敷どうぞお納め下さいませ・・・



素敵な写真を,有難うございます^^
返信する
デジカメの限界 (ぷよぱぱ)
2005-09-20 00:29:21
★スノーさん

 デジカメはドンドン進化していますが、その実、「普通の写真」を撮るところが強くなっているので、なかなか、こういう写真には向かないのですよ。

 むしろ、撮る人の思いが伝わるスノーさんの写真の方が、このちょっと無機質な月の写真より素敵です。
返信する
月を獲る最善の方法は (ぷよぱぱ)
2005-09-20 00:31:14
★かささぎさん

 いらっしゃいませ。

 素敵な句をありがとうございます。

 月を獲る最善の方法は、「言葉で表すこと」かな?何て思いましたよ。

 また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。