良い月が出ていた。
ぼおっと見ていたら、昔の血がちょっと騒いだ。
とはいえ、必要な機材で残っているのは、意地で残した銀塩カメラ一台。
それも随分と手入れしていないし、何よりフィルムがない。
で、ふと、思い立つ。
「あーデジカメで結構撮れるんだよねー。」
早速、最近持ち歩いている「KYOCERA Finecam SL300R」で撮影してみる。
おお、流石満月。
明るい。
マニュアルを熟知していないせいか、フィルム感度は下げられるのだが、細かい露出調整が出来ない。
駄目かな?
そこで、もう一台、老兵のデジカメを思い出す。
「Fuji Finepix 4900Z」
在庫処分品で買った奴だが、本宅の画像の殆どをこれで撮影している。
マニュアルモードも豊富で、調整もしやすい。
そそくさとベランダに三脚をセットして、このカメラを取り付ける。
望遠レンズなどはないので、光学望遠6倍にセット。
絞りとシャッター速度を適当に選んで、手ぶれしないようそっとシャッターを切ったのが、これである。
ちなみ、データはF11 1/250、画像ソフトでの補正は無し。
少し、補正してやれば、加工素材としても十分使えそうである。
今日は思いつきで、あわただしかったが、もう少し工夫すれば、鮮明さも増すかもしれない。
忘れかけていた天体写真・・・にまでは、遠く手が届かないが雰囲気なりとも堪能できた今宵の月であった。
さて、この後、焼酎でも飲みながら、もう少し月見でもしようかな?
私が持ってるデジカメは、望遠が貧弱なんでダメなのです(涙)
それでも、そのデジカメに「いい子いい子」しながら、今夜の月を撮ってきました。
トラックバックさせてくださいね。
既に冷酒でほろ酔いの、スノーより(笑)
月の写真に惹かれて来ました。
今晩コドモらとお月見したのですが,雲が多くて,真夜中にはとうとう雨になってしまいました。
でも,その前に書き上げた記事をこの写真に飾らせて頂きたいと思って,トラックバックを持参致しました。宜敷どうぞお納め下さいませ・・・
素敵な写真を,有難うございます^^
デジカメはドンドン進化していますが、その実、「普通の写真」を撮るところが強くなっているので、なかなか、こういう写真には向かないのですよ。
むしろ、撮る人の思いが伝わるスノーさんの写真の方が、このちょっと無機質な月の写真より素敵です。
いらっしゃいませ。
素敵な句をありがとうございます。
月を獲る最善の方法は、「言葉で表すこと」かな?何て思いましたよ。
また、よろしくお願いします。