不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「赤と白」

2005年10月13日 11時50分22秒 | Life

 いま、「人道支援」に関する、二つの活動に関する記事を見かける。
 一つは、募金活動の「本家・本元」(?)である「赤い羽根共同募金」
 もう一つは、白い輪「ホワイトバンド」だ。

 大体の人が「募金」で思い浮かぶのは、この「赤い羽根」か、「NHK歳末助け合い」ではないかと思う。
 特に「赤い羽根」は、最近は改善されてきている様だが、以前は学校、職場、自治会で「ノルマ」的に集められていたので、日本人の「募金」に関するイメージを決めてしまった感がある。

 そう言う下地があったところに、「放っておけない世界の貧しさ」という題目で、「ホワイトバンドを買って」という文言が飛び込んでくれば、「ああ、寄付なのかな?」と勘違いするのもしょうがない所だろう。

 ところが「ホワイトバンド」の場合、大事なのはその「主張」であり、「ホワイトバンド」を買うことでは無かったのだ。
 だが、日本の場合、そういう「主義・主張」を全面に出した活動は、少し毛嫌いされる傾向がある。
 
 だから、これは憶測だけれど、事務局の方も最初は「イメージ戦略」で行こうとしたのだと思う。
 記録を残していないのだが、初期の「ホワイトバンド」のサイトは、もっとシンプルで「ホワイトバンドを着けよう!」程度の情報しかなかったと思う。
 で、サイトにはいろんな有名人が名を連ね、「ホワイトバンドを着けよう!」と呼びかけている。
 見ている方は、「あ、なんかカッコいいぢゃん。で、これ着ければ貧困が救えるのなら、なおいいぢゃん」と思ってしまったわけである。

 しかし、最初に「主張」をしっかり伝えないまま、雰囲気で売ってしまった弊害は大きいと思う。
 実際、「募金になる」と思って買った方や人に勧めた方にしてみれば、「話が違うよ」と思うのは当然だ。
 
「ホワイトバンド」事務局の方でも、慌てていろんな情報をサイトに上げ始めたが、そういう「後出しじゃんけん」的なことをすると、どうしても胡散臭さがぬぐえない。

 それに結局、ファッション的側面を強調したが為に、徐々に何の関連もない「類似品」も出回り始めているようだ。

「ホワイトバンド」の趣旨からすれば、「類似品」だってなんだって、「主張」を理解した上での「意思表明」として付けているのであれば問題ない、と言う事になるのだろうが、結果的に「主張」を理解しないで付ける人が多くなるという事は、「活動資金」にも成らないし、「ホワイトバンド」という活動の意義さえ希釈してしまうと言う二重のダメージになる気もする。

 とまれ、この活動の「真価」は、ブームが去った後に何が残っているのかにかかっている。
 個人的には、もう少し事が落ち着くまで「洞ヶ峠」を決め込むつもりだ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とまれ (ぱこ)
2005-10-13 20:09:59
ぬう。ぷよさんはこういう文章かかせてもピカイチだなあ。

なにが悔しいって「とまれ」という言葉を先に使われたことが悔やまれてならない。

「とまれ」は「埒もない」と「これはしたり」に次ぐ、一度は使ってみたい言葉なのだよ。(泣
返信する
そうなんですよね。 (じゃすみん)
2005-10-13 20:34:13
赤い羽根や緑の羽根。以前は じゃなくて今でもこの辺は ノルマ的に集金されてます。今の地に来たときになぜ? どうして一軒いくらとか 勝手に決めるんだろうかって思いました。別に募金がいやなわけじゃないけど そういう集金制がいやなんですよね。



ホワイトバンドのほうは ホワイトバンドを手段として選んだのはいいけど 前面に押し出しすぎたんでしょうね。ただの流行りものになってしまってるみたいで。将来どうなるんでしょうね。
返信する
えへへ (ぷよぱぱ)
2005-10-15 01:55:56
★ぱこさん

 わーい、ぱこさんに褒められたぁと安直に喜んでいたら、悔しがっていたのはそこですか!

これはしたり! ・・・なんてね。

 いや、「とまれ」は、私のトレードマークのようなモノですから。

 ・・・時々、使い方怪しいですけど。

返信する
ああ、やっぱり・・・ (ぷよぱぱ)
2005-10-15 01:58:47
★じゃすみんさん

 実は、今でも赤い羽根の収益元の第1位は、自治会を通じて集められるモノなんですよ。

 その意味で、まだまだ本当の「募金」とか「ボランティア」が根付いていないところで、イキナリ「意思表示」というのは、まだ、時期尚早だったのかもしれませんね。
返信する
牛は ( 眼鏡牛)
2005-10-15 08:40:25
「けだし」だな(何が?
返信する
Unknown (ぱこ)
2005-10-15 18:11:04
「あにはからんや」だな。(笑
返信する
ん? (ぷよぱぱ)
2005-10-17 00:25:09
★牛くん

 「毛だし」?



★ぱこさん

 「兄は下欄や」?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。