風蘭よれよれ栽培日記

風蘭・富貴蘭の成長記録

島根産後暗み品種

2009-09-20 15:00:12 | 縞 物
 この木、福井県の某大棚からの紹介で島根県の山採りとの
ふれこみで購入したものです。
 当時の説明で、朝霞と月殿を足して割ったような葉芸で赤紫の
ルビー根を伸ばすとのことから、値段も手ごろだったので写真と
電話のやり取りだけで購入しました。

 斑が残るのは大体2枚目くらいまでで、3枚目にもなるとほぼ青になります。

 この写真ではまあまあ、ルビー根と言えるのかなと思う位ですが、
時期により根色が左右され根の伸長中ずっとこの色で伸びる
訳ではなく、根先がルビーっぽく色づく程度が殆どです。

 とにかく実生種のように増殖も良く、軸の泥など総合すると
どうも金華山ではとの思いもあります。しかし、経験豊富な某大棚か
らの購入品でもあり、真相はいかがなものでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島産ルビー根品種 | トップ | 羆錦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

縞 物」カテゴリの最新記事