風蘭よれよれ栽培日記

風蘭・富貴蘭の成長記録

いつもなら調子よくシーズンin・・・ところが・・・💦

2024-04-04 17:47:31 | 覆 輪

今年のシーズンインは手抜きではありましたが植替えも3日程度で終わり、特に葉を傷めたなどの鉢もなく上々の滑りだし!!・・・

と思ったのもつかの間、どうも翠宝の葉がおかしい?遠目にはただの汚れかなと思いましたが目を近づけてみると、や!やばい!!

2024年4月1日撮影

 

エイプリルフールなら笑えるんですが・・・💦

 

水に湿した脱脂綿でやんわりと葉の表面をなでるように拭いてみましたが全く汚れが落ちることなく、もしや病気?

初めてのことなので原因など訳もわからず勿論何をすればいいかもわかりません。とりあえず葉面散布の殺菌・消毒液を散布して

いますが今日4月4日夕方時点では何ら改善されていないようで効果の程はいかがなものかと気をもむばかり。もうどうにでもなれと開

き直るしかありません。幸いにも今のところは他の葉に広がっていく様子もなく、少なくともこのまま治ってくれることを

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植え替え完了!! | トップ | 兄弟株なんですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

覆 輪」カテゴリの最新記事