紫微の乱読部屋 at blog

活字中毒患者の乱読っぷりを披露。主にミステリーを中心に紹介します。

「クラインの壺」岡嶋二人

2005年06月09日 | あ行の作家
えーと、悶えます(笑)。このひと言に尽きるんじゃないでしょうか。

初っぱなから主人公、とても切羽詰まった状態にあります。
私、苦手なんですよね、こういう展開(^^;)。結果(切羽詰まった
状態)が分かっていながら、どうしてそういう状態に陥ったかという
説明が後からついてくるわけですよ。「ああ、そんなことやってるから
切羽詰まるんじゃん」とか思いながら読まなきゃいけない、というのが
とても苦手なのです。だから「ドラえもん」が見られない(笑)。

ま、でもそれは、変な汗をかく、というだけで(笑)、これが
作品の善し悪しに関わるわけではありません(念のため)。

ゲームブックの原作を200万円で謎の企業イプシロン・プロジェクトに
売却した上杉彰彦。その原作をもとに企画されたヴァーチャルリアリティ・
システム「クライン2」の製作に加わることになったのだが…。

いろいろ工夫してみたんですけど、何を書いてもネタバレになりそう(笑)。
ただ、息つくひまなく先へ先へと進んでいかないと、どうにかなりそうです。
だから、悶えちゃうんですよね。「う゛ー」とか「あぅー」とか。
厳密にいうと、ミステリーではないかもしれませんが、楽しめます。
もう、悶える楽しさを知ったら病みつきになりますよね(くすくす)。

本作は、岡嶋二人作品の中でも、とくに井上夢人の色が濃く出た作品、
ということで、こちらが楽しめた方ならは、ぜひとも
井上作品に手を伸ばしていただきたいなあ、と思うのです(^-^)。


クラインの壺」岡嶋二人(講談社文庫)