紫微の乱読部屋 at blog

活字中毒患者の乱読っぷりを披露。主にミステリーを中心に紹介します。

「自由戀愛」岩井志麻子

2005年01月19日 | あ行の作家
1月23日にWOWWOWでドラマ化されるようです。
豊川悦司、長谷川京子、木村佳乃などが出演する模様。
時代は大正だし、いつもの“志麻子節”ではないけれど、
志麻子ねーさんの違った一面を見た気がします。

愛されて育った明子と、地味で控えめな清子。
女学校時代、机を並べた2人はしかし、
まったく違った境遇で再会した…。

大正ロマン、そして男のロマン。女はそれに翻弄されるだけ…。
そんなちょっぴり哀しいお話。愛憎の物語ではあるのだけれど、
それだけではない。男の知らない(分からない、もしくは理解できない)
女の気持ち、感情、そして心根までを丁寧に描いていたと思います。
エロくもなく、グロくもない、穏やかな終わり方が、
返って心に“何か”を残しているところは、
さすが岩井志麻子らしいな、と思いました。


「自由戀愛」岩井志麻子