紫微の乱読部屋 at blog

活字中毒患者の乱読っぷりを披露。主にミステリーを中心に紹介します。

「作家の犯行現場」有栖川有栖

2005年04月05日 | あ行の作家
雑誌「ダ・ヴィンチ」で掲載されていたアリスのエッセイ
「ミステリー・ツアー」をまとめた単行本が文庫になりました。
(ややこしや(笑))
ミステリーの舞台となった場所を訪れる、という企画なのですが、
“この作品のここ”というピンポイントなものではなく
(場合によってはそれもあるけど)、ここを舞台とした作品には、
こんなものもありますよ、と思いっ切り間口を広げてくれている
あたりがなんともアリスらしい(^-^)。私のようなミステリー
初心者にとって、とても良いガイドとなる1冊ですね。
しかも、合間に短編が挟まれているのがまた嬉しい。
旅情を誘う、というと変ですが、エッセイを読んで気分が
盛り上がっている、その気分のままで読めるのがいい。
思うに、きっとアリス自身も盛り上がった気分のまま
書いた作品なんでしょうね(笑)。

今回、より嬉しく思ったのは、私の馴染みの場所が多かったこと。
中でも、横溝正史がよく使った瀬戸内の島々は私にとって、
故郷同然ですからね(^-^)。ただ、私は横溝正史とは反対側から
見てきたわけで、その瀬戸内の島々に対する“思い”にギャップが
感じられて、それがまた面白かった。ほかにも、乱歩ゆかりの地や、
明石大橋のアンカレイジ、「霧越邸」(これは未読)の舞台などを、
アリスの目で見て伝えてくれる、というのがアリスファンには
たまりません(笑)。いやいや。それにしたところで、やっぱり
アリスの解説はとても親切で適切で、しかもくすぐりが上手い。
…と思うのですが。


「作家の犯行現場」有栖川有栖(新潮文庫)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
済みません、二重しました; (蒼 理有)
2005-04-09 21:36:01
紫微さん、今晩は。

MLの方でお世話になってます、蒼です。



前々から「もっとお話したいなぁ」と思いつつ筆不精だったのですが、今回思いきってトラバらせて頂きました。



うっかり二重編集しちゃったんですが;

初めてトラバったんで、やり方とか間違えてたら本当済みません;



「霧越邸」は本当に綺麗で残酷な物語なので、是非読んでみて下さいね。



では、失礼致しました。
返信する
遅くなってすいませんっ! (紫微)
2005-04-16 16:21:33
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってごめんなさいっ(大汗)。せっかく思い切っていただいたのに、これでまた疎遠になったら申し訳ないです(涙)。



トラックバックはお気になさらず。二重でも三重でもしちゃってください(笑)。



「霧越邸」、むちゃくちゃ興味あります。でも、古書で…とか思っているので(笑)、まだ手にしてませんが、「館シリーズ」が一区切りついたら、絶対読みますよ(^-^)。

返信する
お気遣い、ありがとうございます。 (蒼 理有)
2005-04-17 01:23:14
紫微さん、今晩は。

当方へのコメント、ありがとうございます。



引篭り故、どうにも不器用で;

お返事頂けただけで恐縮です…ほんと済みません;



「霧越邸」、ハードの方は割と古書出てますよ(哀しいけど、しょっちゅう見掛けます;)。

館も着々と読み進められていらっしゃるようで、その読書ペース、本当に凄いと思います。



個人的には、時計館の後に読まれるのがお薦めかな…黒猫館はまた毛色が変わっちゃうので。



それにしても今年はミステリの映画化が多くて何だか慌しいですね。取り合えず「姑獲鳥」の前に「ハサミ男」を見ようと画策してます(笑)。
返信する
そんなに謝らないでくださいね(^^;)。 (紫微)
2005-04-19 17:05:50
こちらこそ恐縮しちゃいます(^^;)。



「霧越邸」はハードカバーですか。そういえば「囁きシリーズ」も、文庫では全然見かけませんね。ノベルスは結構あるのになあ。もうね、ホントにね、綾辻だけは、どうしてこんなに出会いが遅かったかなあ、と後悔してるんですよね。



とりあえず、「フリークス」とか「眼球綺譚」とか、そっち方面にちょっと寄り道しましたが(笑)、「時計館」も読み終えたので、「黒猫館」に取りかかるまえに「霧越邸」が手に入るといいな(^-^)。



あ。映画、見に行かれるんですか?「姑獲鳥」の前売りには、豆ノベルスが付いているらしいですね。もう手に入れましたか? 映画館ってここ数年、行ってませんねえ(^^;)。ビデオも見なくなったし…その分、本を読んでるんですね。ホント、活字バカです(笑)。
返信する