ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

接木と自根

2005-05-24 14:05:42 | 家庭菜園の質問箱
家庭菜園の初心者のお客様に、接木と自根ってなにが違うの?という質問を受けました。

キュウリなどの苗で、接木と呼ばれるものと自根と呼ばれるものの2種類が並んで販売されていることが良くあります。

自根というのは、呼んで字のごとく、種をまいて出てきた苗です。
接木は、かぼちゃなどの耐病性の強い苗にキュウリなど病気に弱い苗を継ぎ足した、病気に強い苗のことを言います。(あってるかな??)

接木の利点は、病気に強くなる点。欠点は苗が2本分かかるので、苗自体の値段が高い点と、味が自根とちょっと変わってしまう点です。

逆に自根の欠点は、病気に弱いので、栽培が難しい点です。

どちらが良いかというのは、賛否両論ありますが、やっぱり、接木のほうが失敗する可能性が少ないですので、特に初心者の方には、接木をおすすめします。


<<質問について>>
家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。