ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

ニームの効果的な散布法(煙霧機)

2005-06-11 06:22:39 | ニームで安全な害虫対策
今回は、本格農業向けの話です。

煙霧機ってご存知ですか?
農家の方でハウスなどの施設栽培を行っている方の中にはお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんね。
もともとは、施設栽培で農薬を効率よく散布するために用いられた機械で、農薬などの溶液をこまかな霧状にして吹きつける機械です。

先日、メールでニームは煙霧機で散布できますか?」という質問を受けました。

実は、煙霧機を使ってニームアクトLGTB21リキッド天然ミネラル-1を散布する方法は、ハウス等の施設園芸農家様に私が最も推薦している方法です。
煙霧機を利用していただくと、細かい粒子となり作物の隅々まで微生物やニームオイルがいきわたるため、大変効果的です。
また、散布作業も簡単で、通常の作業に比べると作業負担がかなり少なくなります。

実際にニームアクトLGTB21リキッド天然ミネラル-1を定期的に煙霧機で散布することで完全無農薬に成功した農家様が多数いらっしゃいます。
(主に、イチゴ農家、トマト農家、キュウリ農家などです)

ただ東北地方においては、実際問題、煙霧機の価格が高く、なかなか皆さんが手が出ないというのが現状で、噴霧器を利用されている方が多いです。

ですので、もし煙霧機お持ちの方は、煙霧機を利用した散布をぜひおすすめします。



<<質問について>>
家庭菜園・ガーデニング・農業についての質問や疑問などがありましたら、ご自分のブログからトラックバックを送っていただければ分かる範囲で回答します。もしくは記事にコメントで残していただいてもOKです。一応営農指導をしてますんで、大概のことはお答えできると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。