pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

気になる?

2007年05月15日 | ようちえん

何が気になる?って、、幼稚園でのわが子の様子

13日の母の日(古い話ですんません)、ましゃと2人で幼稚園の
属する教会のバザーに行きました。
クラスのお友達や、普段なかなかゆっくり話せない先生、
バスマザーに会ったりして楽しかったのですが・・・

そこで会った副担任の先生の話。
 「ましゃくんは、まだ一人で遊ぶことも多いんだけど、もう少し
  お友達が増えて慣れてきたら楽しくなるでしょうね♪」
・・・(A)

次に会った担任の先生の話。
 「こー○くんたちとも仲がいいんだけど、女の子に人気で!
  特に●ちゃんとか▲ちゃんたちに園に来た途端連れられて
  ままごと遊びをしたりして楽しんでますよー♪」
・・・(B)

・・・えーとーー、日によって違うのかな?
・・・視点や報告の仕方の違いかな??
お友達のママさんたちのお話によると(B)に近いのですが、
私が園で見かけたましゃは(A)タイプだったかも・・・。たまたま??


ましゃは昨夜高熱を出したせいかちょっとナイーブになっており、
        ↑初めて40℃を示す体温計を見た!ビックリ。
熱が下がった後も「もう幼稚園に行きたくないー」、、
と言い出だしたりして。
入園からこれまで一度も登園を渋ったことなかったのに×××

小さいながらも社会に出れば色んな波にもまれるよね。
母としては毎日楽しくやれてるのか気になるところではあるけど、
長い、暖かい目で見守ってあげるとしよう。

だから、時々覗きに行かせてね♪

++

そんな、教会のバザーで一お買い物をした「わたがし50円」
 
顔より大きいよね、コレ。
ましゃが「買ってーー」ってねだったくせに、
結局一口食べただけで放棄されました・・・。(ママ完食)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2007-05-15 22:19:56
ましゃ君の体調はいかがですか?

幼稚園での様子は、周りの方から聞く事ばかりですよね。
うちも、息子のお友達のママから色々と
教えてもらいますが・・
息子は、そんな事、一言も教えてくれません。

ぷくうみさんがおっしゃる通り、
長く、暖かい目で見守ってあげるのが
子供にとっても、背伸びせずにすむのでしょうね。

ましゃ君の体調が、早く良くなりますように!
うちの息子は・・昼寝はしなくなりましたが
夜寝るのは、やっぱり早いです!
体力的にも精神的にも、疲れているんでしょうね。

返信する
★もこちゃん (ぷくうみ)
2007-05-15 22:38:40
そうそう!わが子のことなのに、自分よりお友達のママさんの方が
詳しく知ってたりして面白いよね~。
子供も子供なりに集団生活を生き抜こうとしている(と思う)から
”背伸びさせない”ってのは確かに大事かもね!(^▽^

ましゃの高熱、驚いて小児科に駆け込んだけど、
一晩で微熱程度まで下がりました。
今日は本人の希望もあり幼稚園はお休みしたけど、
ストレスとかもあったのかなぁ。
今夜も早く寝て体力を蓄えてます♪♪
返信する
こんばんわ (ぽこぽこりん)
2007-05-15 23:06:52
今日はましゃくん、少し元気がなかったですね。
やっぱり熱できつかったのかな?

先生によって子どもの見方も少し違いますよね。
子どもも相手によって態度が変わったりするし。(うちの子だけ?)

私が園でみかけたましゃくんは、いつもお友達の輪の中にいて
楽しそうに遊んでいますよ。

うちの子は意外にもよく泣かされてるようです
先生からの報告はとくにナシです。
(息子から聞く話によると)内容は大したことじゃないからいいんですけどね。
幼稚園での様子、とっても気になりますよね。
隠れて見学したいわぁ。
返信する
★ぽこぽこりんさん (ぷくうみ)
2007-05-16 00:10:22
ましゃ情報ありがとうございますっっ(泣)

今日のましゃは微熱と薬のせいでやはり本調子ではなかったデスね。
委員会の間のお預かりはみんなと遊べてたみたいだけど・・
明日の朝またダダをこねるのではないかとちょっと心配。

息子クンが泣かされてる!?今日一番のビックリ。
子供の社会、気なるし面白そうだし、じっくりコソ見したいよね~っっ
最近幼稚園で働きたい!とか思っちゃう(笑
返信する
さっそく拝見!! (たっくんまま)
2007-05-16 15:46:40
さっそくブログを拝見しました。すごくかわいい!!ましゃくんへの愛情が溢れてますね。
私はブログなんて作れないので、尊敬しちゃいます。
我が家のたっくんも写真を見て、ましゃくんのフルネームを言ってニコニコしてました(^v^)。

実は私も神奈川から福岡に越してきたんですよ。もう8年も前ですが・・・。実家は横浜です。何だか親近感が沸いてしまいました。

これからも親子共々、よろしくお願いします。
返信する
★たっくんままさん (ぷくうみ)
2007-05-17 09:10:09
きゃー早速の訪問&コメントありがとうございます!!
同じ(元)神奈川県民なんですね!
うちは鎌倉で、勤務先が桜木町でしたー♪懐かしい!

ブログはかなり簡単に作れるので、子供の成長記録にも
やってみるといいですよ~☆
#もし作ったときには絶対教えてくださいね!!

今後ともどうぞよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿