pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

年代モノ

2006年06月02日 | モノmono&ペロリ

ましゃのトミカ はかれこれ数十台ありまして、
その中に一台、ママの兄貴たち(ゆうに30才超)のものだったと思われる
古いトミカくんがいます。

JALのセドリックワゴン。

車自体のデザインも古ければ、JALのマークも懐かしい鶴ちゃんだし、
(あれ?JALシールがいつの間にかはがれてる!)

何よりスゴイのが、ウラ!!!
 ←クリックで拡大!
MADE IN JAPANなんですってば!(白ライン)
そして全体が銀色(素材は何だろう?)
トミカマークも古い!
(矢印) そして1974年製!!

ちなみに比較商品と致しまして、ご紹介するのがコチラ。
以前もブログに登場したポルシェでございます。
 ←クリックで拡大!
MADE IN CHINA そして1999年製。(発表年?)
素材はプラスチック(黒)ですね。


この古いトミカが出てきた当初、
「ばぁばったら30年も前のおもちゃを出して、キチャナイじゃないのっ」
と思ってたら、意外にも古き良きものというか、発見がありました
日本製だからなのか分からないけど、多少塗装がハゲてるくらいで
今でも立派に現役です(?)

少し前までは「なくしてもいいトミカ」としてお出かけに持ち歩いて
いたのですが、考えを改めました。

『古いものこそ大事にしていこう・・・』
そうそう、探せばまだあるかも、30年前のトミカ。うふふ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2006-06-03 12:16:15
ぷくうみさんのお兄様が使われていたトミカを

ましゃくんが遊べるなんて、素敵な事ですね。



うちの息子は、トミカのカタログを見ては、1970年代のトミカを欲しがります。どこか、やっぱり惹かれるものがあるんでしょうね。

我が家のトミカも大切にしまぁ~す♪



トミカを見て「何か車と違う!」と言っていたパパが以前発見したのですが・・

トミカってサイドミラーがないですよね。

子供が遊ぶのに危ないからないんでしょうかね。

返信する
★もこさん (ぷくうみ)
2006-06-03 14:12:34
昔の車って、カクカクしてレトロで、意外といいんですよね~♪

息子くんたら、2歳児にして興味を示すなんてお目が高い



トミカは子供向けのためにサイドミラーをつけていないけど、

それでもホンモノに近い形、雰囲気を出すために

デザインでは結構努力なさっているんだとか。(何かで読んだ)

でも「ミラーがない!」って気になりだすと、どのトミカも少し違和感があるかも(笑
返信する
記事内容とは関係ないですが。。。 (ちえのすけ)
2006-06-03 17:58:17
こんにちは♪

トミカというのはミニカーのことですか?

それとも、メーカーの名前でしょうか?

私もママになれば、分かるようになるかなぁ。。。

すみません、トミカには関係ないですが質問がありまーす。

2つめの写真の手書きのような矢印はどうやったら出来るのですか?

あと、5月29日の日記のアンパンマンも気になります!

こそ~っと色々な技術を使われていますよね~。さすがです!!
返信する
★ちえのすけさん こんばんは♪ (ぷくうみ)
2006-06-03 23:23:03
「トミカ」は、ずばりTOMYというメーカーのミニカーで~す(現在はタカラトミー)

男の子がおそらく必ず通る道、ですね。w



で、画像への落書き方法ですが・・・

1.デジカメ付属のCD-ROMにある文字入力などの機能を使う

2.画像処理ソフトで書く

3.gooブログの場合は「お絵かきツール」があります



で、私はいつも2の画像処理ソフト(Photoshop)でマウスとペンタブレットを使ってカキカキしています。ついでに色を補正したり切り取ったり、容量を軽くしたり。

アンパンマンは、キャラクターのHP素材を作っている方のページから拝借。

あとは普通のデジカメ画像と同じようにブログのフォルダに取り込んでアップしているわけですね。

ちえのすけさんもイロイロ試してみてね♪
返信する

コメントを投稿