ぷっく姫の韓国留学(後)日記

9カ月留学してきました22歳。9歳年上飼い主(彼氏)とラブラブラブ☆☆☆9/28記事で報告、今年結婚します!

クラスの班変更になりました!

2005-06-29 20:10:48 | 留学生活・学習編(前半)
・今日は水曜恒例語学堂映画の日
詳細は以前書いたこちらの記事
今日はムン・グニョン主演『幼い新婦』
英語字幕だったのですが(英語圏の人には勉強にならないのでは?)、キムパプを『sushi』と訳してたのが笑えた
ワンダフルジャパン


夏学期が始まって3日
今日はクラスの大移動が行なわれました。
もちろんコースや級を変えるのではなく、同じ級の中でも多少レベルの差はあるので、それをならすためだそうな。

おとといと昨日、4時間目にテストをやりました
おとといは聞き取り、昨日は読解
テストって言っても成績つけるためではなく、先生が生徒のレベルとか、ここが分かってここが分かんないんだなというのを把握し、それと移動させるため、それの参考にするためだそうです。


「同じ級でも上の数字の班の方がレベルが高い」と聞いていて、それがウワサか本当か分からなかったんですけど、本当だったようです


で、昨日先生が、「明日少しクラスを動かしますが、もしBコースに替えたい人や、同じA3でももっと簡単なクラスやもっと難しいクラスにしたい人は授業が終わった後に言ってください」って言ったので、私は先生に「もっと難しいクラスありますか?」って頼んでみました。
そしたら、「分かりました、テストの成績とかみて明日連絡しますね」って。
たった2日とはいえ、馴染みできてるから迷ったことは迷った(と言ってもほんの少し)けど、でももっともっと難しいところでやってみたいと思ったんです


願いは無事聞き届けられ、今日新しいクラスに移りました
さっきも書いたとおり、級は同じで班だけ上がったので、授業でやることは一緒です。

新しいクラスで授業をして、ビックリ!

みんなすっごいできる

先生が教科書を読む速度も前のクラスよりすんげぇ早いし、それに応える生徒のスピードも早い
先生に質問する内容も中身が濃いし、生徒同士で授業中に会話する時も、日本人同士でもすらすら韓国語。
初めてこういう環境に身を置いたので、今日は4時間ずっと心臓がバクバクしてました
まぁついていけることはついていけるけど、気持ちの引き締まり方がこんなにも違うのかとビックリ。
緊張感のあるところで勉強するってこんな感じなのね。
この環境を韓国語の実力につなげてやるぞ


ただ、ラボの時間のこと。
ラボの時間は、毎日30分、ラボ室に移動し、みんなマイクのついたヘットホンをして、テープの指示に従って読み・発音の練習

先学期はラボの時間がなくて勝手が分からず、ヘットホンのマイクを使わずに読んでいたら、途中で先生に
「マイク使ってください
と言われ、マイクをつけました
そうすると、自分の声が耳元で聞こえるんですね。
同時に、先生も1人1人の声を拾って聞くことができるようです。
これは家ではなかなかできない画期的なシステム!
ですが、いきなりのことに動揺し、いきなり読みがつっかえつっかえでたどたどしくなりました

まだまだまだだわ・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakochi)
2005-07-01 19:46:01
新学期が始まって1週間たちましたが、新しいクラスはどうですか?そういえば3級のときはクラス移動がありましたね。



6級でも、いろいろ人が入れ替わったりとか、結構忙しかったです。



おまけにこちらは、来週からインタビューの課題があったりして、目が回りそう



当たらしクラスが刺激になったそうで、勉強になりますよね。



また、楽しい学校生活のレポートを期待しています。
返信する
sakochiさんへ☆ (ぷっく姫)
2005-07-03 17:50:07
新しいクラスはやっぱり日本人が多いけど、私は楽しく刺激の多い毎日を過ごしています

6級まで来ると人も少なそうな感じがするんですが、移動あるんですね。

何クラスまであるんですか?

私も6級のレポート楽しみにしています

あと9週間で卒業ですね(←気が早い
返信する