ぷっく姫の韓国留学(後)日記

9カ月留学してきました22歳。9歳年上飼い主(彼氏)とラブラブラブ☆☆☆9/28記事で報告、今年結婚します!

今月の目標~!

2005-08-01 06:00:05 | 留学生活・学習編(前半)
いつも読ませていただいているブログの中で、月初めに「今月の目標」をブログで発表して、月末に成果や反省を載せるのを実行している人がいて素敵だったのでまねっこさせてもらっちゃいました

【学習編】
①「いま、会いにゆきます」韓国語翻訳版に毎日取り組む
」が付いてることからもわかるように、これは勉強のためというより自分の楽しみ
韓国語で読む日本の小説、めっちゃ面白い
いくら勉強のためとはいえ、自分で面白いと感じられない小説は読み通せないと思う。
でもやっぱりラクに読み通せるものではないので、安易にバカに放棄しないように書いておきます。

読むにあたって、「辞書を使うべきか使わざるべきか」で悩みました。
色々調べてみると、辞書を使うべき派と使わないべき派の両方の意見があり、でもやはり使わないべき派が多かったです。
だけどー、確かに辞書なしでもストーリーの流れはつかめるんですけど、推測にも限界があるし、細かいところはわからないままだし、だんだん読んでる満足感を感じられなくなってくる・・・。
推測だけで突き進められる程度の語彙力はまだまだ私には不足だし、それを高めてくれるのは本だけじゃなくて辞典が絶対必要だと感じます。
ということで、ここは私の持論、自分の経験を通して感じたものに勝るものはない!(本から学びきれないとも言う活字中毒なのに)ということで、辞書あり辞書なし、両方の方法を取り入れることに。
この本は章立てになってるので、1章ごとに、まず辞典使わず自力で読み通し、同じところを2回目は韓韓辞典使って精読する方法をとることにしました。
えっと説明がヘタすぎなんですけど(汗)、つまり、1章ごとにまずは辞書なしで読み通して、1章分読み終わったら章の最初に戻って今度は韓韓辞典使って読んで意味を把握して、そして読み通したら次の章に進み同じ方法で2回読んで・・・を繰り返すことにしました。
時間はかかるし先にはなかなか進まないけど、好きなことなら続くもので飽きないし、辞書なしで意味が分かる喜び、韓韓辞典を使う喜び、1回目読んで分からなかったところが辞書のおかげで分かる喜びと、一気に色々な楽しさを味わえるので向いている気がします

②学校の授業、予習はまとめてやらないで、毎日次の日に習う部分のみをやる
まとめてやると、確かに勉強した気にはなるし後々楽なんですけど、逆になんか意味のないような気がしてきて、毎日ちょこちょこやることにしました。
といっても、読んで分からない単語を韓韓辞典で調べて書き込んで、文法で分からないところは韓国語文法辞典で調べて書き込んで、スギ(文法)の教科書は6文程度なので読んで暗唱して(書けたらええのぅ)、イルキ(読解)の教科書は突っかかりが少なくなる程度でおさめます。
幸い、3級は選択班があるのでイルキの授業は火木。
そしてスギのワークブックは毎日はやらないで眺める程度にして(この『眺める』というのもあなどれなかったりする)、習ったトコがたまってきたらやった方が効率いいのでそうします。

③毎日の宿題(その日習った文法を使って2文くらい作る)はできるだけ学校ででかしてしまう
宿題にかける労力は、あえて前学期よりも少なくしてます。
そんなには効果がないというのも分かってきたし、その時間を他に回したほうがずっといいし、だからといってやらないというのも先生の評価や印象に響くので、手を抜きつつ完成させるためには学校ででかしちゃうのが一番いいかと。

今月は(というか前からわりとこうしてますが・・・)
学校の授業はしっかりやる、でも比重を置きすぎない
というのを意識してやりたいです
高いお金払って学校に通って、しかも素晴らしい授業を受けているんだから、授業で習ったことはしっかり吸収・マスターしたいけど、一方で授業に力入れすぎて他のことがおろそかになっては、結果的に実力がガーッとは伸びないことを肌で感じたので、あえて書き込みましたっ。

【生活編】
①ブログは朝書く
ブログ書くの楽しいし、自分の記録にもなるし必要なんですけど、時間をかけすぎて他のことがおろそかになっては本末転倒なので、朝の時間を使って書きます
必然的に早起きにもなるし!

②だらだらネットサーフィンしない
これを今月1番の目標にしなきゃ!!!
ネットの時間は夜に1日1回、まとめて見ることにしなさい、自分

今月は友達が来たり親が来たり演劇大会があったり、そして今日テスト帰ってくるけど月末にはまたテストがあったり、そして一時帰国準備も月末にはスタートとなかなか慌しくなりそう。
とにかく、今の私は、一生の中で今しかない留学生生活、外国に住み暮らすというめちゃくちゃ貴重な時間を過ごしているので、健康には気をつけつつものんびりだらだらとはしない!と意識して生活します

・・・それにしても、単に今月の目標を書き込むだけでこんなに長くなるのはなんでだろう

そういえば、テスト終わってから友達と飲みに行ったり、土曜は友達とお餅で包む焼肉屋に行った記事をアップしてないや、写真も撮ったのに
近日中にします

最新の画像もっと見る