広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ161001 新潟旅行 ~弥彦駅

2017-02-18 08:56:22 | 食べ物
10:32
弥彦駅到着

レンタカーで新潟から来てくれた王様とも合流

写真を撮った時は気付かなかったが、空には飛行機雲が。

雨天と言う予報でしたが、見事に晴れました!
さすが、晴れ女ヘ(≧▽≦ヘ)♪


弥彦駅は弥彦神社のお膝元だけあって、駅舎も神社風。

財産票を探したけど見つからなかった。


彌彦神社の本殿を模した木造寺社造り(入母屋造)の駅舎は1916年(大正5年)の開業時からのもので、門柱や梁などが朱色に塗色され、鬼瓦には兎が彫り込まれるなど特徴的な意匠を持つ。


駅舎の左手には手水場もある。

http://erbaf2.warabimochi.net/osusume-eki/yahiko.html


雨樋にも立派な装飾が。


駅舎内もとても古風な造りで、格天井に格子窓。

昔ながらの窓口がいい味を出している。

統一的な面白味の無い駅より、地元を活かした職人技の効いた駅の方がいいなぁ。


木のベンチと格子窓も合う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ161001 新潟旅行 ~燕... | トップ | ブログ161001 新潟旅行 ~弥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事