広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ140724 今月のネイル

2014-07-24 22:36:26 | 食べ物

夏だし水色っぽくしようかなぁ~と思っていたら、花火のデザインを見つけてしまった。
明後日は隅田川の花火だし、ちょっと派手だけど、夏だし、まぁ、いいかぁと。

これがLEDの固めるライトに入れると、光る。
カラオケとか行ったらひかるかなぁ

ブログ140724 本日のランチ

2014-07-24 22:30:30 | 食べ物

今日は両国での打ち合わせだったので、両国でランチ。
ネットにあった〓ちゃんこ料理、だけじゃない!両国のおすすめグルメ 18番勝負というブログを参考に来たのがレストラン クインベル。
下町の洋食屋さんて感じ。

家族経営なのかホールはお母さん、コック帽をかぶったお父さん、息子はコックコートだけだった。

夜のメニューにエスカルゴとかあるからフレンチかな?

ブログに載ってた豚のバジルソースは無かったが、同じく豚のチーズにしてみた。
なかなかおいしかったが、パンだと二切れなので後でお腹が空く。
サラダがついて950円。
ドリンクはプラス100円で頼める。

味はまあまあ。
オススメは牛ロースのカツサンドらしく、隣りの年配主婦達が頬張っていた。

コースで2000円くらいみたいなので、時間のある時に頬張ってみたい。

夜も魅力的な内容で3500円~4名でパーティメニューがあった。
ここが両国ではなく、浅草だったら是非通いたい店だ。

ブログ140724 不思議な電光掲示板

2014-07-24 22:06:26 | 食べ物

新宿駅のあずさ・かいじのホームで自由席を並ぶ人の列がずいぶん沢山出来ていた。
一番、東京寄りの電光掲示板を見たらかいじ123号 23:00となっていた。
まだ22:00少し前なのに自由席の為にもう並んでいるの?とちょっとビックリ。

しかし、一つ奥(中野寄り)の電光掲示板を見たら、かいじ121号22:00になっていた。

号数が違うから時間間違えではないと思うが、なぜ一番東京寄りだけ、23:00のかいじなんだろう。

不思議だ。
22:00にギリギリで乗ろうと駆け込んで来た人はちょっとビックリするだろう。

ブログ140720 天竜二俣駅 風呂

2014-07-24 12:49:47 | 食べ物

こちらは職員の方用の浴場。
今は使われていないので、ここだけ撮影が許可されているが、その他の並びの建物はトイレも含め使われているので、撮影禁止。
トイレはトイレのままだろうが、洗濯機などが置かれた洗濯場や倉庫、執務室などになっていた。
中庭には池や社などもあって、戦前な匂いがした。

ブログ140720 天竜二俣駅 高架貯水槽

2014-07-24 12:40:21 | 食べ物

踏切を渡り、ガイドのオネイサンが構内に入るカギを開けると、民家と線路の間に新設されたらしいフェンスに囲まれた専用の遊歩道を歩いていく。
かなり暑く日差しが強いので、日傘をさす。
最初のご案内はフェンス越しの説明だが、高架貯水槽。
ガイドのオネイサンがコレは何に使っていたでしょうという質問に分かってしまう自分が怖い。

凄いのは鉄道遺跡ではなく今でも使用されていること。
現役時代は蒸気機関車の給水塔として、今は洗車用の水として利用されているらしい。

水は地下水をポンプで汲み上げているそうで、高架なのはSLに給水をする際に短時間ですむよう、高架にして水に圧をかけ、一気に給水できるようにするための工夫らしい。
天浜線にも幾つか貯水槽は残っているらしいが、現役で使用されているのは、ここだけらしい。

蔦の絡まった風貌といい、歴史を感じる逸品だ。

もう一つは、何だろうと思っていたコンクリートの三角錐屋根の構造物。
チラシを見たら鉄筋コンクリート製の井戸らしい。
高架貯水槽とセットであるのは天竜二俣駅だけらしい。