PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100726  潤いのある“こころ”・・・って◎

2010-07-26 05:47:25 | 雑感・・・・
雨もいい
 風もいい
晴れの日
 ばかりじゃ
こころが
 からからに
かわいちゃう。


・・・と思えば…
どんな天候だって・・・
どんな環境だって・・・
それを受け入れることができる!?
甘んじて!?(笑)

つらいと思ってしまうと…
大変だって思ってしまうと…
それが必要なんだって思っていれば…
立ち向かう?
受け入れる?
“こころ”が育っていく!?
“こころ”が強くなっていく!?のでしょうか??

ちょっとしたことで挫折!?・・・
ちょっとしたことで頓挫!?・・・
それを環境を言い訳にする?
それを周りのせいにする?

最初から…
その環境だって…
その周りの状態だって・・
自身を成長させるための糧なんだよって
いろんな状態やめぐりあわせがある・・・
それらすべてに意味があるんだよ!って・・・

最初から理解していれば・・・
今日の言葉・・・
いろんな環境も・・・
いろんな状態も・・・
実は、自身のためなんだ…って
頭では理科ができるのかなって・・
それが“こころ”の底から理解できるようになれば◎ですが(笑)

私の場合・・・
その環境や状態・・・
まだまだ不遇を・・
不満として言葉にしてしてしまう時があるので(苦笑)
まだまだ修行中です(笑)

ただ、天気に関して言えば・・・
気合いだ!って思っているので…
自身の活動や運動の際の不測の天候は・・・
自身の思い入れが・・・
自身の不徳の??せいだって思っています。

お陰様で・・・どうしてもっていうときには
その天気もついてきてくれている気がします。
(かなりの思い上がりですが(笑)信じることが大事!!)

逆に言えば…
多少何かあっても今日の言葉のとおり…
それを受け入れる“こころ”があればいいのかなって
そういう意味で?
自身の気合いが足りないという部分・・・
自己責任なのでいいのかなって(自分の中で完結!?(笑))

ただ、世の中には…
それで済んでしまうものと…
天候によって大きく影響の出るものもあります。
雨天対策・・・
中には雨天プログラム的なものを用意しないといけないケースも・・・
気合い派の私には、一番苦手な作業ですが…(苦笑)

だって・・・・
天気が気合いだって言っている人間が・・・・
雨を言葉にする!?・・・
その気合がそがれてしまう感が!?(笑)

えっ!?
そんなの関係ない!?・・・(笑)
物事には意味があるっていつも自身が・・・言っている
結果として…
現実に目の前に起こったことを、素直に受け入れればよい!・・・

なるほど・・・
そういう意味でいろいろシュミレーションをするということが大事!?
準備万端・・・
用意周到・・・
それは、どんな環境も・・・
それは、どんな状態でも・・・
受けいれることが出来る?“こころ”の準備でもあるんですね。

いい意味で…
潤いのある・・・
受容のできる“こころ”っていいですね。
PTA活動は、こういった“こころ”が鍛えられますね(笑)
・・・ということで?(苦笑)

今日も一日・・・
よろしくお願いします。
暑い夏・・・
熱い夏・・・続いていますね。頑張りましょう!!(*^_^*)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100725 数時間PCに向かいな... | トップ | 100727 当たり前のこと!?... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潤い (FLORA)
2010-07-27 21:28:01
心だけでなく、肌にもあるといいなと思います。
先週、取引先の人から、「△△さんって、FLORAさんより年下ですよね。」
「(7歳も)年上です!」
なんだか、年々、老けてみられるので。
年々、がっくりしてます。

一昨年は、34歳の同僚(男)から、「お母さんみたい。」
悔しいから、「73歳くらいの設定にしてるのか」確認したら。いつもぶりっ子口調なのに、その時だけ勢いよく、「はい!!!」

たいてい、「記憶力は、いいですね。」と誉められることが多いです。ほかには、誉められたことがない。。。
返信する

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事