PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20121009 生の声・・・生の声が語る今回のセミナーの様子です。

2012-10-09 23:59:59 | 高校の保護者会

夜になっても太陽は

なくなったわけではない

 

悲観論が世を被いそうな時ほど、

希望の燈火を高く掲げよう。

夜明けを信じ、一歩一歩、共に歩もう。

 

 

10月6日に開催されたセミナー・・・

第2弾! “こころ”のふれあいコミュニケーション体感事業!?

~子どもがかわる関わり方~ 「話を聞くコツ 話すタイミング」

それを終えて・・・

直接届いた声から・・・

 

おはようございます!

研究大会…お世話になりましたo(^-^)o

すごくわかりやすいお話ですぐに取り入れられる内容ばかりだったので良かったです。

女性として同じ母親目線で「そう…そう…」と共感できる部分が多くもっと早く聞ければ…

と思いましたが今からでも遅くはないですよねf^_^;  

親子だから多少ひどい事を言っても大丈夫と思っていましたがきちんとした信頼関係がなければ子供の心を傷つけてしまうんですね。

トゲのあるボールを投げ続けた事もあったし子供の話に耳を傾けるより私が話す方が多い事もありました。

ロールプレイングをやってみると子供の心が少しだけわかったような気がしました。

話を聞くだけの講演会ではなく会場の人がみんなで参加できた講演会はすごく楽しくてアッという間でしたが中身の濃い充実した時間を過ごす事ができました。

子供だけでなく家族や友達…【聞く】と言う事を少し意識して接してみようと思います。お喋りの私には難しい課題ですが…

素晴らしい講演会を企画してくださりありがとうございました!

 

この生の声・・・

これだけで?この中に?ギューッていろいろなものが凝縮されている気がします。

今から・・・気づいたときに実践!?

それが今回のセミナーの中での一つの気づき! 今日から実践でも◎!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20121008 地域の大運動会!... | トップ | 20121010 過日の携帯クラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校の保護者会」カテゴリの最新記事