PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

101108 『 前向きの人生に失敗はない 』・・・この言葉を信じていれば◎

2010-11-08 05:48:47 | 雑感・・・・
『 前向きの人生に失敗はない 』

失敗は成功の母という。
しかし、それには条件がある。心が明朗であること。
済んだことを悔やまず、未来を憂えず、
「いま、ここ」に全力を注ぐ。グズグズしている暇はない。
船首を波に向け、風に向けて歩を進めよう。
おのずと成功への道が拓けてくる。


この言葉を強く感じる時があります。
目的がしっかりしている時・・・
その目的に向かって目標がしっかりしている時・・・
その目標をクリアーすることが楽しくて
そして目的に近づいているって実感できる時
そのモチベーションって持続できるのかなぁって
そう思います。(*^_^*)

気持ちの中では、波風に影響を受けて…
モチベーションが上がったり下がったりもありますが・・
前へ進もうとする推進力・・・
目に見える目標・・・
そしてしっかりとした意識できる目的
“こころ”のよりどころがしっかりさえしていれば◎
そこにしっかりとした意志があれば・・・

特にリーダーや責任者という時には・・・
そのしっかりとした意志・・・
そして意思をしっかりと伝心・・・
目的やビジョンを明確にして・・・
やる気を奮起する目標を掲げて・・・
実践・・・

あるいは、自身が先頭に立って旗を振る!?
しっかりとした何かが見えてさえいれば…
周りのみんなは・・・
自然とついてくる(ついていける?ついてこれる?)のかなぁって
『 前向きの人生に失敗はない 』・・
それは、みんなで一緒にやろう!!っていう
その“こころ”の結集のためのスローガン!?なのかなぁって
だって・・・
失敗はない!!ってしっかりはっきり宣言しているんだから(*^_^*)

これって・・・
昨日の言葉の明日を創る言葉にリンクしてきますね。
そうか・・・
その“こころ”を創るまずは気持ちからなんですね・・・・
最初の言葉・・・
“きっとできる”!!だ(*^_^*)


戴いたコメント・・・
(きや)さんから・・・
めっちゃ勉強になります(>_

今日にもこの言葉が気づきの言葉に・・・
本当に勉強に・・・
自身の気持ちを創る言葉になりました。(*^_^*)

余裕 (FLORA)さんから・・・
そうですよね。
練習・準備って大事ですよね。
私は、いろいろ想定はするんですが、とろいので。イメージしたとおりにできなくて、焦ることが多いです。

そういう時こそ…
“きっとできる”・・・って言葉にしちゃう(笑)
想定・・・
自身のスピードに合わせて想定すればジャストタイミングで??って

言葉って・・・
勇気や元気の源なんですね。・・と改めて実感(*^_^*)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101107 今日の言葉・・・言... | トップ | 101109 PTAフェスタカウ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のスピード (FLORA)
2010-11-08 20:59:45
自分のスピードで動いていい時は、勿論、それなりに動けます。
でも、行事の時は、たいてい、仕切られる人がいて。その人たちを待たせなくないため、焦ります。待たせると、興ざめされたり、鼻白まれるような気がするので。
行事を楽しんでリピーターになってもらいたいと思うと、もたもたしたくないんです。

ブログには、参加人数を自慢するみたいで書きづらいから書かないのですが。この間、「歩け歩け大会」で、うちの学校だけ46人の参加者。ほかの学校は10人以内。ほかの学校を待たせないで人数把握をするのは無理だけど、なるべく待たせたくないと思うと、思いっきり焦ってました。
3列で並ばせてとか、イメージトレーニングはしてましたが。結局、うちの学校のスタッフ総動員で数えました。
返信する

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事