PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20120712 職業講和・・・機会と選択肢を広く、多く持つことでの関わりが◎(@_@)

2012-07-12 05:52:41 | 教育話(教育委員会)

 アノネ
がんばんなく
てもいいからさ
 具体的に
 動くことだね
  みつを


 

何かホッとする言葉?・・・

成果を求められて

結果を求められて

あれこれ考えている内に固まってしまう??(苦笑)

だったら・・・

まずは行動!まずは実践!

その根本は・・・

失敗してもいいんだよ!!っていう“こころ”

その優しい?温かい?“こころ”での見守りがあって・・・

特に子どもには、そんな“こころ”で!って思います。

 

過日、高崎市立の高校へ行ってきました。ε=┏( ・_・)┛

2,3学年は、普通の授業の様子を拝見しました。

1学年は、職業講和?を・・・

職業・・・12のジャンル?職種?の方々が登場!?

その多くは、その高校の保護者の方々という計らい(@_@)

公務員(県庁、教員、警察等々)ミュージシャン?設計士、福祉士?、大学教授、

インストラクラクター、NPO代表(キャリアデザイン?)等々盛りだくさんでした。

 

6,7時間目を使って同じお話を3コマ(3回)・・・

生徒たちは事前に行きたいものを選択しておく形で・・・

まさに出張やるベンチャー??的な形??(笑)

その道のプロが実体験やアドバイスを・・・

生徒たちは、興味のあるモノをチョイスして(3コマあるのがミソ!)

これを単発ではなく年間に何度も!!(ここもポイントですね。)

本当にいい取組だと思います。まさに今日の言葉の実践ですね!

講師の方々も生き生きとして→これも開かれた学校の一つ!?(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120711 給食センター訪問... | トップ | 20120713 『釜石の奇跡』・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育話(教育委員会)」カテゴリの最新記事